ぜんぽーじ日記

2019年7月
シャボン玉のふしぎ(ふしぎぐみ)
今回の実験はしゃぼん玉の不思議を使ったバブルアートに挑戦しました。
しゃぼん液に好きな色を付けて、画用紙に向かってそーっと吹くと・・・・綺麗にシャボン玉の形で写り「ふしぎ~!」と驚きを隠せない様子でした。吹くだけではなく、ブクブクと泡を作り、画用紙に当てる技法も使い、大興奮の子どもたちでした。




2019年7月
感触あそび(はっけんぐみ)
小麦粉・片栗粉を使い感触あそびをしました。
まずは粉の状態で触ってみると、「ふわふわ。」「さらさら~。」と表現する子どもたち。
そこに水を入れて粘土に!「トローンってする。」「まとまった。」と言いながら感触の違いを感じたり、形を作ったりして楽しんでいました♪




2019年7月
せみ製作(のびのびぐみ)
7月に入り暑い日が続いています。耳を傾けると「ミ―ンミーン」とせみの声。そこでせみの製作をしました。
トイレットペパーの芯に色を塗り、目や羽をのりで貼りました、色塗りでは一面を全部塗る子、好きなところだけ塗る子など様々で楽しんでいました。完成したせみを飾ると「〇〇が作ったやつ!!」と自分の物を探していました。 また「せみさんずっと寝てるな~眠たいんかな」と可愛いつぶやきもありました。




2019年7月
リズム遊び(ぬくぬくぐみ)
ピアノの音を聴いてリズム遊びをしました。かえるの音が鳴ると自然と体がぴょんぴょんと動き出し、楽しんでいました。とんぼやうさぎになったり、電車の音に合わせて、ガタゴト走ったりと色々なリズム遊びをしましたが、初めて聞くリズムだったこともあり、保育士の動きをじーっと見つめる子どもたち。何度か繰り返す中で少しずつ体が動いてきて、楽しむ姿が見られました。
2019年7月
誕生日会
7月の誕生児は畑で育てているなすび、きゅうり、おくら、トマトなどを冠につけて登場しました。恥ずかしそうにしていましたが、自分の名前を言うときには大きな声で言っていました。
その後4チームに分かれて、畑で育てた野菜を使ってピザをつくりました。日頃よくクッキングをしている子どもたち。「猫の手で切るんやで」「ピザやからもうちょっと小さく切った方が良いんちゃう」と話をしながら作りました。作ったピザはホットプレートで焼き、出来立てを「ふーふー」しながら食べました。「めっちゃ美味しい!!」と野菜たっぷりピザを食べていました。






2019年7月
七夕・笹焼き
七夕の由来を子どもたちに話し、保護者と一緒に七夕飾りを作って飾ってもらい、8日に園庭で笹焼きをしました。
短冊に書いてあるお願いごとを紹介したり、自分で発表したりしました。笹を焼いて煙や灰が空に上がっていくのをみながら手を合わせ「願いが叶いますように」とお願いをする子どもたちでした。みんなの願いが届きますように☆彡


2019年7月
プール開き
子ども達が楽しみにしていたプール開きでしたが、あいにくの雨・・・。プールでの約束事を聞きました!全員で夏らしい遊びをしたあとは、待ちに待ったスイカ割り開始。乳児から始まり、幼児になると目隠しをして友だちの声を頼りにスイカまで。スイカはきれいに割れて大盛り上がりでした。割れた後は、「おいしぃ~」とスイカを頬張る子ども達でした。






2019年6月
トマトの絵を描いたよ(ぬくぬくぐみ)
クラスで育てているトマトの観察画をなぐり描きで表現しました。高月齢児は手首を上手に動かし線をたくさん描き、低月齢児はクレヨンを握りしめトントンっと描いて表現した後、画用紙で作ったトマトを貼りました。トマトを貼ると見覚えのある形に「あっ!」っと、嬉しそうに声をだしていました。たくさんトマトを貼り満足していた子どもたちです。(写真はぬー1、ぬー2、です。)




2019年6月
雨でも遠足気分♪(乳児クラス)
小遠足で善法寺公園へ行く予定でしたが、あいにくの雨だったので室内で運動遊びをしました。バランス平均台を電車に見立ててみんなで「遠足にしゅっぱーつ!!」とごっこ遊びをしたり、ピザを食べたり楽しみました。そして、リュックを背負って室内を散歩しお弁当を食べました。「おいしー♡」と待ちに待ったお弁当を味わう子どもたちでした。








2019年6月
交通ルールについて知ろう!(幼児クラス)
雨の影響で交通公園に行くことは出来なかったですが、保育園で交通ルールについて知りました。
信号の話や横断歩道を渡るときのお約束について話すと、興味津々で聞く子どもたち!ブービーカーに乗って走ったり、歩行練習をしたりして楽しみながら交通ルールを確認しました。
その後の昼食もシートを敷いて、嬉しそうに食べていました♪




2019年6月
幼児保育参加週間
お父さん、お母さんと一緒に製作やクッキングなどをしました。子どもたちもお母さんやお父さんと一緒に遊ぶことができ、とっても楽しそうでした。保護者の方からも普段の子どもたちの様子を見ることができよかったですとの声をいただき、みんなで楽しい時間を過ごしことができました。








2019年6月
きゅうりでクッキング(のびのびぐみ)
4月に植えたきゅうりの苗がのびのび伸びて、たくさんのきゅうりを収穫しています。きゅうりは塩もみしして食べたり、ぬか漬け、梅和えなどして食べました。野菜が苦手な子どもたちも自分たちで洗ったり、切ったりすると「おいしい!」と食べていました。




2019年6月
リサイクルへの取り組み
ゴミやリサイクルについて話し、ゴミ収集車がゴミを集めた後、どうなっていくのか?、ゴミが増えたらどうなるのか?
など、みんなで考えました。「ゴミを分ける(分別する)」「物を大切にする」「ティッシュをいっぱい使わない」など、自分たちに出来ることを考えていました。


2019年6月
地域との交流
小園小学校で行っている小園まつりへ3、4歳児が遊びに行きました。
「学校の中やー」とウキウキで中を周りながらピンポン玉運びや輪投げをさせてもらったり卒園児にも会えて楽しいひとときになりました!




2019年6月
誕生日会
今月の誕生児は、カッパを着て傘を持って登場してきました。みんなにお祝いされたあとは、保育士が水を使ったマジックをすると「えー、なんで⁉」「すごい!」とびっくりしていました。園庭で水を使った遊びをし、水鉄砲や色水、プール遊びなど全身ビチョビチョになっている子どもたちでした。






2019年6月
あさがおの観察画(のびのびぐみ)
のびのびぐみで育てているあさがおが芽を出したので、みんなで観察画を描くことにしました。クレヨンを持って、葉っぱを観ながら紙いっぱいに描いていました。






2019年6月
魚の解体
食育の取り組みで毎年行っている魚の解体。今年はスズキを子どもたちの前で解体しました。5歳児はみんなの前でうろこ取りを経験したり、心臓や腸などの内臓を近くで見たりしました。さばいている様子を見て「魚さんかわいそう」という子がいて、命を頂くことのありがたさの話をしました。幼児を中心に考える時間となりました。さばいた魚は子どもたちの前で塩焼きし、美味しくいただきました。




2019年6月
ピーマンのクッキング(ぬくぬくぐみ)
収穫したピーマンでみんなが大好きな佃煮を作りました。保育士と一緒に包丁を持ってトントンと言いながら切っていました。切れたものをフライパンに入れて調味料と合わせて炒めるといい匂いが♪くんくんと少し顔を近づける子どもたちでした。






2019年6月
何ができるかな?(はっけんぐみ)
積み木やカプラ、ドミノなどを使って、自分が作りたいものを作りました。積み木で家を作り、友だちとくっつけ、どんどんと大きくしていったり、カプラをどこまで高く積めるかなど思い思いに楽しんでいました。




2019年6月
姉妹園キャンプ前交流(5歳児)
くまさん(5歳児)になったらキャンプ!と楽しみにしていた子どもたち。キャンプに行く前に姉妹園のお友だちとチーム名を決めたり、カレーを作ったりして交流をしました。1回目は、楽しみな反面、少し緊張していた子どもたちでしたが、2回目の交流では友だちの名前も覚え、一緒に遊びを楽しむ姿も。日に日にキャンプへの期待が高まっているようです。




2019年5月
田植え
4、5歳児が芋苗遠足に行ったときに、田村さんから頂いたお米の苗を保育園の田んぼに植えました。乳児さんは保育士と一緒に植えたり、幼児さんが植えている様子を見たり、幼児さんは、自分の番が来るのが待ち遠しい様子で、自分の番になると、土の感触を楽しみながら苗の根元を持って、ぐっと押し込んで上手に植えていました。




2019年5月
におい探し(はっけんぐみ)
「鼻って何をするところ?」と問いかけると、「匂うところ」「鼻水が出るところ」と答える子どもたち。鼻の仕組みについて知った後、園周辺の匂い探しに出かけました。道端に咲いている花の香りを嗅ぎ、「甘い匂い♡いい匂い」と言いながらうっとりする姿や、また違う花を見つけては、「さっきと違う匂いがした!」などと友だち同士で話しながら匂い探しを楽しんでいました。




2019年5月
バターづくり(ふしぎぐみ)
今回の実験はバターづくり!瓶に生クリームと塩を少々入れて、固体になるまでシェイク!シェイク!液体がバターになるなんて想像もつかなかった子どもたちでしたが、少しずつ固まり始め、蓋を開けると・・・「バターになってるー!!」と大興奮でした。食パンにバターを丁寧に塗り、好きな形のアルミホイルをのせて焼くと、パンに形が写り、良い色と良い香りのパンが完成♪「おいし~」と味わって食べる子どもたちでした。




2019年5月
触れ合い遊び(のびのびぐみ)
触れ遊びが大好きな子どもたち。お友だちをこしょばしたり、なでなでしたり大笑いしています。子どもたち同士楽しむ姿はとても可愛く微笑ましいです。




2019年5月
運動遊び(ぬくぬくぐみ)
室内にすべり台やマットを出して、運動遊びをしました。少しずつ手足の力がついてきた子どもたちは斜面の方から登ったり階段も手と足をうまく使って登っています!


2019年5月
誕生日会
5月の誕生児はパンやアイス、お菓子などのお面をつけて登場し、みんなにたくさんお祝いしてもらいました。動物たちがお店屋さんへ買い物に出かけるお話のペープサートを見た後はみんなもクラスでお店屋さんを開きました♪シャボン玉屋さんやピザ屋さん、ゲーム屋さんにキャンディー&花屋さんと色々なお店がオープンすると、「いらっしゃいませー!」とお店屋さんになりきったり「これください!」とお客さんになりきったりとやりとりを楽しんでいました。








2019年5月
花の製作(のびのびぐみ)
くきがのびのびと伸びた花を作りました。好きな色を選んで「くしゃくしゃー」と言いながら花紙を丸めたり、シール貼りをしていましたよ。2歳児は折り紙をちぎり、くきも作りました。飾ると「これ作ったやつ!」と嬉しそうに見ていいる子どもたちでした。




2019年5月
光の実験(ふしぎぐみ)
部屋を暗くして、光の実験を開始!使い終わったCDに懐中電灯の光を当てると・・・ふしぎ~‼子どもたちが目にしたものは、綺麗な虹が出来ていました。更に好きな絵を描いて光を当ててみると、描いた絵も壁に映り大興奮の子どもたちでした。壁に映らない子は、光やCDの角度を変えたりと工夫している子もいました。




2019年5月
田起こし
田起こしをする前に、土作りをしっかり行えば美味しい野菜やお米が出来ることを話すると、「ふかふかの土にする。」と子どもたちはやる気満々。ズボンの裾をまくり上げ田んぼへ。「うわぁ、冷たい」「どろどろする~」「気持ちいい」と土を踏んで柔らかくしたり、感触を楽しんだりしながら田起こしをしました。




2019年5月
集団遊び(はっけんぐみ)
「なべなべそこぬけ」「じゃんけん列車」「爆弾ゲーム」を楽しみました。
「なべなべそこぬけ」では、二人組からスタートして少しずつ輪を増やしていき、最後にはクラスみんなで大きな一つの輪になりました。
年長児が分からない子に教えてあげるなど、みんなで協力して、何とか成功させることが出来ました!




2019年5月
外遊び大好き!(ぬくぬくぐみ)
お外に出て遊ぶのが大好きな子どもたち。「お外でるよー」と、声を掛けると進んで帽子を取りに行き被って準備を始めます。
しゃぼん玉が大好きで保育士が吹くと、興味津々に寄ってきて飛んでいくシャボン玉を追いかけていました!


2019年4月
こどもまつりがあります!
5月19日(日)10:00~14:00
善法寺公園、善法寺保育園でこどもまつりがあります。
焼きそばやアメリカンドッグ、スーパーボールすくいなどの遊び食べ物のお店がたくさんあります。手作り玩具コーナーや人形劇などの無料のコーナーもあり、誰でも参加できますので、ぜひ遊びに来てください!


2019年4月
ふしぎ実験第1段!!(ふしぎぐみ)
身近にある不思議を探して、実験に取り組んでいくふしぎぐみの1年!!まずはCDや水入りのペットボトルを太陽に反射させて虹を作る実験をしました。太陽に力が足りず「おひさまさーん出てきてー」とみんなで呼んだり、なぜ虹にならないのかを考えたり・・・しました。いろいろ悩んでいるうちにおひさまが照ってきてCDやペットボトルの角度を考えながらやってみると虹ができて大興奮な子どもたちです。
空気の実験では、水の入ったペットボトルに魚の醤油さしにナットを付けた物を浮かべてキャップを閉めて外側から圧力をかけると魚が沈み、手を離すと浮く潜水艦の原理を使った実験も「ふしぎ~!!」と盛り上がっていました。




2019年4月
誕生会
♪こいのぼりの歌に合わせて登場した6人の誕生児。登場したときは少し照れていましたが、自分の名前や年齢を大きな声で発表し、みんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした。そのあと、みんなでこいのぼりを作りました。うろこに自分の顔を描いたり、タンポやにじみ絵で模様をつけたりして、大きなこいのぼりが出来上がりました。みんなで作ったこいのぼりは、保育園の廊下で泳いでいます!!








2019年4月
声が聞こえる!!(はっけんぐみ)
はっけんぐみになり、散歩や園内で耳を澄まして、音探しを楽しんできました。もっと耳を澄まして友だちの声をきいてみようということで、糸電話を作りました。紙コップ2個に絵を描いたり、シールを貼り模様をつけ、糸をつけたら完成。出来上がると友だちとおしゃべりをしたり、他クラスの保育士に見せに行きお話ししたりと楽しんでいました。




2019年4月
ありさん見つけた!(のびのびぐみ)
善法寺公園へ散歩に行きました。子どもたちの視線の先には忙しそうにしているアリ!!一人が「アリ!」と見つけると何人かが集まりました。アリが動き出すと子どもたちも続き,ついていくのでした。春になりアリやテントウムシ、ダンゴムシなどの虫たちをみんなで見つけたいと思います!


2019年4月
さくらの製作(ぬくぬくぐみ)
初めての製作は桜を作りました。タンポを使って力強くポンポン押す子やダイナミックに手のひらに絵の具をつけてペタペタする子など様々でした。感触を楽しんで作っていました。




2019年4月
野菜の栽培(全クラス)
まずは畑の土作り。土を掘り起こし、根や石を取り除いていきます。「ふかふかにしないと。」と掘り起こしていると土の中から幼虫が。いつしか虫探しになっていましたが、みんなで力を合わせてふかふかの土ができました。幼児が種や苗を買いに行き、畑に植えました。「おおきくなーれ!」と水やりをしたり、夏に収穫ができることを今から楽しみな様子の子どもたちです。






2019年4月
お花見(幼児)
保育園の隣にある善法寺公園の桜がきれいに咲き、幼児クラスみんなでお花見をしながら給食を食べました。風が吹くと桜の花が散り、子どもたちは「きれいやな。」とおしゃべりをしたりとお花見を楽しんでいました。後日、幼児クラスではティータイムのときに桜茶を飲みました。お湯を注ぐと桜の花が広がり、「桜のにおいがするー。」と見入っていました。






2019年4月
子育て支援ルームについて
今年度の子育て支援ルームについての詳細です。
>>こちらのページも合わせてご確認ください。




2019年4月
入園式
4月1日新しいお友だちを迎え、入園式を行いました。
在園児からの歌のプレゼントやメダルをもらい嬉しそうな表情を浮かべていました!




2019年3月
誕生日会(全園児)
3月の誕生日会は2人の誕生児がちょうちょう・ハチのお面をつけて少し照れながら登場しました。みんなで楽しくお祝いした後、10グループに分かれ、園内にチューリップやテントウムシなどの春探しをしました。幼児と乳児が仲良く手を繋ぎ、楽しんで探していました♪見つけた春の物は、一人ひとりが好きな色で色塗りをし、みんなで見せ合いっこしました。






2019年3月
お別れ遠足(全園児)
全園児で須磨水族園に遠足に行ってきました。水族園に着くとさっそく大水槽を見て、大興奮の子どもたち。イルカショーでは、ジャンプしたりフープを使ったパフォーマンスに拍手喝采で、友だち同士で「すごいね!」と話していました。そこからは各クラスで回り、たくさんの魚を見て楽しみました。おまちかねのお弁当タイムでは、友だちとたくさんお話を楽しみながら食べていました。




2019年3月
避難訓練(全園児)
8年前に起きた東日本大震災と同じ3月11日に避難訓練をしました。地震の避難訓練で放送がなると静かにし頭を隠し、机の下に隠れるこどもたち。その後地震で津波が来る想定で近くのマンションへ避難するのですが、雨天の為全員一つの部屋に避難し東日本大震災についての話や、避難訓練の大切さなどを話しました。昨年の6月に大阪地震で実際に地震を経験し職員自身も普段の避難訓練の大切さを感じました。これからも子どもたちと一緒に命を守るための避難訓練を考えていきたいと思います。
2019年3月
おわかれ会・卒園式
3月10日、無事におわかれ会と卒園式を迎えることができました。お父さんやお母さん、たくさんの方々が見に来てくれ、子どもたちも劇や合奏など楽しんで取り組んでいました。卒園式では、涙もありつつ笑顔で卒園児を送ることができました。
2019年2月
お別れ会・卒園式
3月10日のおわかれ会、卒園式に向けて劇や合奏の練習を当日を楽しみにしながら頑張っています。


2019年2月
誕生日会
3名の誕生児がいろいろな豆になって登場しました。みんなで誕生児をお祝いした後「そらまめくんとえだまめくん」のペープサートを見て楽しみました。
誕生日会の1週間前に味噌づくりをしたこともあり、昨年作った味噌を使って五平餅を作りました。自分たちで作った五平餅は格別だったようでおかわりをしてもりもり食べていました。




2019年2月
豆まき・味噌作り
2月1日に豆まきをしました。泣き虫鬼・いやいや鬼・おこりんぼ鬼・・・自分の中にいる様々な鬼を想像しながら園庭に向かって力いっぱい「鬼はそと~福はうち~」と豆をまきました。
給食の時には恵方巻を恵方に向かって願いを込めながら食べました。
豆まきのあとはみんなで味噌づくりをしました。大豆を潰したり、丸めたりしながら「おいしくな~れ」と願いを込めて作っていました。食べれる日が来るのが今から楽しみです。




2019年2月
表現遊び(たっちぐみ)
1年間取り組んできたわらべうたやみんなでクッキングを経験したことをもとに、表現遊びに取り組んでいます。役が決まると早速お面作り!!好きな色で色を塗って完成したお面を嬉しそうにつけて、表現遊びを楽しんでいます。




2019年2月
劇あそびの準備(ひびきぐみ)
劇あそびで使う絵を、グループに分かれて描きました。子どもたちで話し合いながら、絵を描く人、色を付ける人と手分けをして作っていました。


2019年2月
カレンダー作り(つくるぐみ)
毎月、折り紙で作ったものを合わせてカレンダーにしました。自分で作ったものを見返して、友だちと見せ合いながら、お気に入りの1枚を探していました。




2019年2月
雪遊び (5歳児)
六甲スノーパークに年長児で雪遊びに行ってきました。電車やバス、ケーブルなどを乗り継いでいくと雪景色が見えてきて大興奮の子どもたち!!友だちとそり遊びをしたり、雪合戦をしたり、雪に寝そべったり・・・日頃あまり経験できないことができてとても楽しんでいました。






2019年2月
おすしやさんごっこ(つみきぐみ)
子どもたちが大好きな遊びの一つ、おすしやさんごっこ。「何にしますか?」、「これください!」とそれぞれなりきって遊んでいます。おいしそうなおすしを見て本当に食べようとしている子もいました。




2019年1月
プラネタ遠足(幼児)
雨が心配でしたが、天気ももち出発。電車とバスを乗り継ぎ、伊丹子ども文化科学館に到着。早速、プラネタを見学。真っ暗になり星空が浮かび上がると「きれい。」と見惚れていました。帰りは雨でしたが、カッパを着ての遠足も子どもたちは楽しんでいました。


2019年1月
福笑い、すごろく作り(ひびきぐみ)
お正月あそびの福笑いとすごろくをグループに分かれて作りました。どこのパーツを誰が作るか、どんなことをマス目に書くかなど話し合って作っていました。出来上がると早速みんなでやって大盛り上がりしていました!




2019年1月
大根、収穫!!(つくるぐみ)
収穫した大根をはちみつ漬けにし、お湯で割って飲みました。独特のにおいに鼻をおさえる姿もありましたが、飲んでみると「あまーい。」と。おかわりする子もいました。


2019年1月
マラソン大会
22日に藻川にてマラソン大会がありました。
天候にも恵まれ、気持ちよくスタート!1、2歳児は楽しく走ることができました。幼児は毎朝走っていた距離よりも長く、「まだぁ?!」と言いながらも、順位にとらわれず自分のペースで最後まで完走することができました。
走り終わった後に、体が温まってきた!と感じ、体を動かすことの大切さを感じることができました。




2019年1月
誕生会
誕生児の子どもたちは、乳児クラスの子は獅子舞のお面をつけ、幼児クラスの子は自分たちで作った獅子舞のパペットをつけて登場しました。 みんなでお祝いした後、大きな獅子舞が登場!「一年間元気に過ごせますように。」という思いを込めて、頭を噛んでもらいました。 その後は、縁日のように、トランポリン、おみくじ作り、お手玉落とし、なんでもかるたの遊びを、自由に周って遊びました。 「次は何しよう?」「まだまだ遊びたい。」と、それぞれが楽しんでいました♪








2019年1月
避難訓練
阪神淡路大震災のあった1月17日にあわせて、地震の避難訓練を行いました。大きな揺れを想定して机の下に隠れて身を守ったり、避難場所(小園中学校)の近くの二十公園まで全園児で避難しました。 園に戻ってからは、保育士の震災の体験談を聞いたり、避難バックのの中を見て、非常食(青菜ごはん)の試食をしたりと子どもたちも興味を持って真剣に取り組んでいました。 このような避難訓練を通して、いつ起こるか予測できない災害にみんなで備えていきたいと思います。
2019年1月
姉妹園お正月あそび(幼児)
3歳児は善法寺保育園、4歳児は浜つばめ保育園、5歳児は浜保育園で姉妹園の友だちと交流をしました。各年齢、触れ合い遊びをしたり、しっぽとりゲームをしたりし緊張もほぐれ姉妹園の友だちに自分から声を掛けて交流を楽しんでいました。昼食後はすごろくやかるた遊びを楽しみました。5歳児は最後の姉妹交流で「また会いたいね」と別れを惜しんでいました。




2019年1月
凧あげ(つみきぐみ)
ビニール袋に絵を描き、凧を作りました。幼児さんと一緒に藻川に行ったときや善法寺公園でも凧あげを楽しみました。


2019年1月
たっちぐみ(お正月あそび)
福笑いで大笑いしたり、ビニール袋にお絵かきして凧を作って凧あげをしたりとお正月ならではの遊びを楽しみました。






2019年1月
新年の挨拶に行ってきたよ
園田苑とデイサービスZENに新年の挨拶に行ってきました。
「明けましておめでとうございます!」と元気良く挨拶をし、握手をしたりお話しをしたり
やり取りを楽しみ、おじいちゃんおばあちゃんからも「元気出るわー」と言われ、照れ笑いする子ども達でした。




2019年1月
あけまして おめでとうございます
新しい年を迎え、子どもたちと元気に過ごしたいと思います。昨年同様、よろしくお願いいたします。


2018年12月
マラソン&凧あげ
1,2歳児と幼児で藻川へマラソン&凧あげに行きました。友だちと一緒に走ったり、自分のペースで走ったり、先に着いた子は「がんばれー。」と友だちを応援する姿も。みんな、マラソンが大好きです。マラソン後は、凧あげをしました。凧が風をうけよく上がり、「すごーい」とみんなで楽しみました。






2018年12月
絵本作り(幼児)
10月後半から作り始めた絵本が完成しました!!楽しかったことや好きなことはもちろん、そのとき感じたことや思っていたことなど子どもたちの思いがたくさん詰まった絵本です。自分の絵本が出来上がるととっても嬉しそうにお母さんやお父さんと見ていました。







2018年12月
クリスマス会
子どもたちが作ったクリスマス飾りで部屋を装飾して、クリスマス会がスタート!
キャンドルサービスで、火を見ながら一年を振り返ったり、各クラスで出し物をしたりして楽しみました。
サンタさんがやってくると、大興奮の子どもたち。質問をしたり、プレゼントももらったりと、大満足な一日になりました♪




2018年12月
おにぎり・鍋パーティー
みんなで作ったお米を炊いておにぎりに、各クラス育てた冬野菜を持ち寄ってお鍋をしました。
クッキングが大好きな子どもたちは、真剣な表情で野菜を切っていました。
出来上がったおにぎりと、お鍋は「めっちゃ美味しい♡」と大好評でした!




2018年12月
公園で遊んだよ(たっちぐみ)
善法寺公園に行って遊びました。高月齢児は、お友だちと手を繋いで歩くのが上手になってきて、ルンルンで歌を歌って歩いていました♪低月齢児は、ベビーカーに乗り、周りの景色をみて楽しんでいました。
公園では、寒さに負けず、かけっこをしたり、すべり台を何度も滑ったりして楽しんでいました。




2018年12月
クッキーづくり(つみきぐみ)
クッキングで、みんなでクッキーを作りました。星やハート、クリスマスツリーなどの型を見せると早く作りたそうな子どもたち。
生地をもみもみとこねたり、伸ばしたりしました。そのあとは好きな型を選んで型抜き。友だちと型を交代しながら作りました。
そしてクッキーが焼きあがると、自分が作ったものを探して「おいしい!」と言いながら食べていました。






2018年12月
誕生日会
今月の誕生日会は8人の子どもたちをお祝いしました。
サンタクロースの帽子を被り、あわてんぼうのサンタクロースの歌に合わせて登場しました。職員のパネルシアターも楽しみ、楽しみにしているクリスマス会の装飾作りをしました。
0、1歳児は手形のリース。1、2歳児は雪だるま。3歳児は紐通しのくつ下、4歳児はリース、5歳児はツリーを作りました。
完成した作品は廊下に展示しました!クリスマス会が楽しみな子どもたちです。








2018年12月
あったかいものつくり(ひびきぐみ)
だんだんと寒くなってきたので、子どもたちと話し合い、あったかぁ~いものを作ることにしました。子どもたちは、”たいよう””ふとん””おふろ””こたつ”と、次々に出てきました。たくさん描いていく中で、”おかぁさん”という子もちらほら♪こんな子ども達の様子をみて、心まで暖かくなりました。できた絵を壁に貼ると、「なんか、だんだんあったかくなってきたぁ~」とみんなの暖かさを感じていました。




2018年12月
お店屋さんごっこ 第2弾(つくるぐみ)
今回は、自分たちでクッキーを作り、『つくるカフェ』を開きました。前日に招待カードを作って配り、クッキーの下ごしらえ。当日は、クッキーを丸めて形にし焼いている間に、室内の飾りつけなど大忙し。開店するとお客さんに「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」と案内をしたり、クッキーを配ったりととても楽しんでいました。






2018年12月
楽器遊び(たっちぐみ)
歌を歌ったり、音楽を聴いたりすることが好きになってきているたっちぐみのこどもたちは、すずを渡すと興味津々で振って音を鳴らしていました。
ピアノを弾くと、その音楽に合わせて首を振りながらノリノリで演奏する子もいました♪


2018年12月
つみきあそび (つみきぐみ)
最初は1人で積んだり横につなげたりするだけだったつみき遊びが子どもたちの想像力が豊かになってきて、今では数人の友だちと一緒に積んだり大小様々なものを組み合わせて、つみきの世界を広げることができるようになってきました。子どもたちとたくさん遊んでもっともっと世界を広げていけたらなと思います。




2018年12月
もちつき(保育参観)&卒園児交流
みんなでおもちつきをしました。お父さんたちの力強いおもちつきに「頑張って!」と声援を送る子どもたち。乳児は保護者と一緒に杵を持ってしたり、幼児は「重い~」と言いながら自分で杵持ってやり、卒園児は軽々杵を持ちおもちつきをしていました。卒園児は久しぶりの友だちとの再会に会話が盛り上がったり楽しく過ごしていました。ついたお餅はとても柔らかく「美味しい~♡」とたくさん食べていました。




2018年11月
廃材でおもちゃを作ったよ!(全クラス)
環境の取り組みで、5月頃にごみについて話をし、その時に子どもたちと考えた「ものを大切に使う」「ものを最後まで使う」「ごみは分別して捨てる」の3つの約束をもう一度確認しました。そして今回は、牛乳パックやトイレットペーパーの芯、トレイなどを使っておもちゃを作りました。乳児はカスタネット、幼児はかばんやぶんぶんごまを作りました。また、子ども達が自分で考えてロケットやめがねなども作っていました。

今後もこのような取り組みをしていき、楽しみながら環境について話をしていこうと思っています。






2018年11月
オールあまっこ年長交流(5歳児)
地域の保育園の年長組の子どもたちが集まって交流をしました。始めは少し緊張気味の子どもたちでしたが、しっぽ取りゲーム、触れ合い遊びなどしていく内に緊張もなくなり自分からともだちに名前をきいたり、手を繋いだりと楽しんでいました。帰り際には「また、遊ぼうね~」と声をかけていました。


2018年11月
総合避難訓練
尼崎東消防署の方に来ていただき、避難訓練をしました。火災を想定して善法寺公園への避難をしながら怪我人の救出や119番通報の訓練も行いました。
避難後には、消防署員の方から消火器の使い方、消火の仕方を教えていただき、保育士が実演をすると「がんばれー!」と応援をする子ども達でした。
消防車も来ていたので子ども達は目をキラキラさせ、傍で細かいところまで見ていました!
子育て支援ルーム 「こっこさん」に参加していた保護者の方も少し緊張しながらも消火訓練していました。





2018年11月
親子遠足(幼児クラス)
須磨離宮公園へ行きました。公園ではたくさんのアスレチックがあり、登ったり降りたり挑戦するこどもたち。保護者の方には「みててー」「こんなん出来るよ」と出来るところを見せていました。午後からも噴水やバラを見たり、長いすべり台を思う存分楽しんでいました。






2018年11月
製作「フルーツバケット」(たっちぐみ)
1人ずつフィンガーペインティングをして、みかんやりんごを作りました。低月齢児はかごの網目をお絵描きし、低月齢児はかごの網目を折り紙を破いて糊で貼りました。
それぞれの可愛いフルーツバケットが完成!出来上がったフルーツバケットを嬉しそうに見ていました♪




2018年11月
スイートポテトを作ったよ! (つみきぐみ)
保育園で収穫したサツマイモを使ってスイートポテトづくりをしました。お芋の皮を剥いたりマッシャーでつぶしたり作っている時から食べるのを楽しみにしていた子どもたち♪給食の後たくさん食べ、大満足な子ども達でした。


2018年11月
山登り遠足(幼児クラス)
中山寺へ山登りに行きました。4.5歳児は中山観音、3歳児は途中の夫婦岩まで登りました。台風の影響で少し険しいところもありましたが、友だち同士で「こっちからの方がいいよ。」「大丈夫?」と声をかけ合う姿もありました。どんぐりや木の実を拾ったり、景色や紅葉を見たりしながら、山登りを楽しんでいました!






2018年11月
誕生日会
11月の誕生児はいろいろなキノコのお面をかぶって登場しました。みんなでお祝いした後は5歳児と職員で劇をして、その中で出てきた野菜を使ってみそ汁とサラダを作りました。クラスに分かれて、キノコをさいたり、包丁で切ったりしました。みそ汁は切った具材を園庭へ持っていき、出来上がるまでを楽しみに見ていました。みんなで作ったものを給食で頂き、みんな、たくさんおかわりをしていました。






2018年11月
焼き芋
芋掘り遠足で4・5歳児が田村さんの畑で収穫してきたものと園庭の畑で収穫してきたもので焼き芋をしました。焼きあがったおいもを早く食べたいとソワソワする子どもたち。デッキに座ってあつあつのおいもを頂きました。






2018年10月
たっち・つみきぐみ 保育参加日
保育参加が10月17日から26日まであり、製作やクッキング、楽器遊びや散歩など様々な遊びをしました。
保育園での普段の様子を見てもらいながら親子で一緒に遊ぶ子ども達の顔はとても嬉しそうな表情でした!
同じクラスのお友達とも遊んでもらってみんなでわいわいにぎやかで楽しいひとときとなりました。










2018年10月
10月誕生日会
今月の誕生児はお芋になって登場しました。少し照れながらも質問に答えたり、みんなから歌を歌ってもらってとても嬉しそうな表情でした。
誕生日会の後は、段ボールやトイレットペーパーの芯を利用して作った大型スマートボールやロケット飛ばし遊び、魚釣りなどなど園庭と室内でじっくり遊びました。
「次はこれしよう!」「どっちのほうが飛ぶかなー!?」と友達と楽しそうに遊んでいました。





2018年10月
姉妹園交流 芋掘り遠足(4,5歳児)
姉妹園のお友だちと一緒に、丹波にある田村さんの畑へ芋掘りに行きました。芋の苗つけは雨で行けませんでしたが、田村さんが苗を植え育ててくれ、畑にはたくさんのお芋が。土を掘っていくとお芋が顔を出し「あった!」と大喜びで掘り、友だちと力を合わせてたくさんのお芋を収穫することができました。






2018年10月
運動会の経験画(全クラス)
運動会の経験画をしました。
たっちぐみは、一人ひとりが貼りたい運動用具のカットを選んで貼りました。
クレヨンでも「あ!あ!」「ここ!」とカットを指さしながら、楽しんでたくさん描いていました。



つみきぐみは顔を描く子も増えてきて、観に来てくれたお父さんやお母さんを描く子も多く、嬉しそうに描きながら話していました。1歳児もしたことを言葉で伝えながら思い思いの絵を描いていました。


幼児は3歳児はクレパス、4歳児はクレパス、ケークカラー、5歳児はクレパス、鉛筆、ケークカラーを使い描きました。「早く書きたい!」と意欲的な子どもたち。描き始めると「運動会でみんなで踊ったの楽しかった」「跳び箱4段飛べた、次は6段飛べるようになりたい」「お母さんとお父さんとおばあちゃんとおじいちゃんと来てくれた」と嬉しそうに話をしていました。廊下に展示するとお迎えにきたお母さんやお父さんにも自分の描いた絵や文を一緒に見ていました。





2018年10月
マグフォ―マーで遊んだよ(たっちぐみ)
幼児クラスからマグフォ―マーを借りてきて遊びました。低月齢時は、ホワイトボードに貼ったり、それをはがしたり出来ることに驚き、やってみようとしていました。高月齢時はホワイトボードに、ペタペタと何個も貼り合わせ形を作っているようでした。
保育士が帽子や眼鏡を作ってあげると、大喜びでつけたり持ち歩いたりする姿もありました♪


2018年10月
カプラで遊んだよ!(つみきぐみ)
つみき遊びが広がってきたのでカプラを出して遊びました。カプラを交互に組んで積み重ねていくのを伝えると「こう~?」と聞きながらも黙々と積んでいました。低月齢児はまだ難しいですが保育士がしているところに一つずつ置いていったり、並べて線路のようにしたりと楽しんでいました。




2018年10月
クラス遠足(つくるぐみ)
つくるぐみは上食満公園に行ってきました。 公園まではおしゃべりしながらあっという間に到着!
公園に着くとプリン型の大きなすべり台に「すごーい!」と目をキラキラさせて何度も滑ったり、くるくる回る遊具を友だちと乗って「すごい回るー!」と大はしゃぎしたりと夢中で遊んでいました。
楽しみの1つのお弁当も美味しー!とパクパク食べてまた好きな遊具で遊ぶ子ども達で、とても楽しい1日となりました。






2018年10月
クラス遠足(ひびきぐみ)
ひびきぐみは潮江公園にクラス遠足に行ってきました。数日前から「あと何回寝たら遠足?」と楽しみにしていた子どもたち。公園まではいつもより少し遠かったですが景色を楽しんだり、友だちと話をしながら公園へ行きました。公園ではタコの形のすべり台を何度も登ったり降りたりしたり、木の棒の平均台ではジャンケンゲームや落ちないように耐えるゲームを友だちと楽しんでいました。バラ園では落ちているバラの花びらを拾ったり、匂いをかぎ「ガムの匂いする~」「めっちゃいいにおい♡」と大喜びでした。待ちに待ったお弁当♪「大好きなおにぎり入ってる」「めっちゃ美味しい!」とあっという間に食べていました。








2018年10月
小遠足(つみきぐみ)
つみきぐみは額田公園に小遠足に行ってきました。お弁当の入っているリュックを背負って、ルンルンの子どもたち♪公園につくと大好きな滑り台に真っ先に行き、お友だちと一緒に滑っていました。しっぽ取りをしたり、どんぐり拾いをしたりとそれぞれに楽しむ姿が見られました。たくさん遊んだ後はお待ちかねのお弁当の時間♪お友だちや保育士にお弁当の中身を見せる子や夢中でお弁当を食べる子、作ってくれたお弁当をみんな喜んで食べていました。




2018年10月
小遠足(たっちぐみ)
たっちぐみは亀田公園に小遠足に行ってきました。体力もついてきている高月齢児は、お友達と手を繋ぎ歩いていきました。
公園では、滑り台や砂あそび、ブランコなど、それぞれが好きな遊びを存分に楽しんでいました。その中でも、滑り台は大人気で、何度も何度も繰り返し滑っていました。 お弁当の時間では、お弁当を開けると待ちきれず、みんなで「いただきます。」をする前に、ついたべてしまう子もいました♪
たくさん遊び疲れたのか、帰り道はスヤスヤと眠ってしまう子もいました!






2018年10月
小中島公園でおやこうんどうかいを開催します。
親子で楽しく過ごしたいと思っています。
誰でもご参加できますので、お立ち寄りください。



2018年9月
運動会の練習頑張ってるよ
台風の影響で園庭が使用できない状態に加えて、連日の雨で広いグランドを使っての練習ができない日々が続いています。そんな中でも、表現遊びでは、各クラスのテーマに沿って前半に取り組んできたことを子どもたちと話し合いなが振付などを考え、友達と一緒に楽しみながら練習しています。今年度のテーマは「わくわく!ドキドキ! 冒険へでかけよう!」です。どんな冒険が繰り広げられるのか楽しみにしていてください。


2018年9月
つみきでロケットを作ったよ!
大きなつみきをみんなで積んで大きなロケットの完成♪絵本に出てくるつみきロケット。子どもたちは大好きで自然と「5・4・3・2・1・はっしゃー」と言ってジャンプしたり部屋中をかけ回っています。


2018年9月
敬老の集い
あいにくの天気でしたがたくさんの方が来て下さり、子どもたちは照れながらもとてもうれしそうな表情でした。各クラスで歌の発表をしたり、5歳児は木琴とピアニカの合奏を発表をしました。たくさんの拍手をもらい子どもたちは満足気でした。そのあとはクラスに分かれてみんなで五平餅づくりをしました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお米をつぶしたり、ぺったんぺったん形を作りました。おいしく焼けるまでの間はふれあい遊びをしたり、伝承遊びをして楽しみました。五平餅が完成すると、テーブルを囲ってみんなで美味しくいただきました。短い時間でしたが、おじいちゃんおばあちゃんとたくさん触れ合うことが出来、特別な一日となりました。





2018年9月
誕生日会
今月の誕生児は秋の果物のお面をかぶって登場しました。みんなにたくさん祝ってもらった後は、運動会に向けて子どもたちの気持ちが高まるように万国旗を作りました。好きな絵を描いたり、クラスで取り組む内容を盛り込んだ物を作ったり、運動会で頑張りたいことを書いたりと楽しんで作っていました。完成すると嬉しそうに飾るところに持ってきて友だちと見せ合いっこをしていました。子どもたちの気持ちが高まり、運動会へのスタートを切れたように感じます。





2018年8月
秘密基地づくり(つくるぐみ)
”自分の素敵な家”をテーマにどんな家に住みたいか、どんな家を作ってみたいかを絵に描きました。それぞれイメージを広げ描いていく子ども達。そのアイデアをもとに次はみんなで秘密基地づくり!!
段ボールを組み合わせ、トンネルや椅子にテーブル、すべり台、ポストなどなど…♪「ここつなげてみよう」「ここにつければ倒れない!」と工夫をこらして作っていきました。
最後はみんなで色を塗って完成☆クラスみんなで力を合わせ、ワクワクやドキドキが、たくさん詰まった秘密基地が出来上がりました♬



2018年8月
誕生日会
色とりどりのかき氷の冠を被った7名の誕生児が登場!!少し照れながらも自分の名前と年齢を言っていました。みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした。

その後は園庭に出てみんなで氷遊び。氷に絵の具を混ぜて凍らした氷アート、色水遊び、氷堀りをしました。「冷たい、でも気持ちいい~」と氷の冷たさや氷で絵が描ける不思議さを楽しんでいました。




2018年8月
氷・寒天あそび(たっちぐみ)
感触あそびが大好きなたっちぐみは、暑い夏にぴったりな氷・寒天あそびをしました。
寒天のプルプルした感触を触って楽しんだり、氷の冷たさが気持ち良いようで顔につけたりしていました。
最後は、崩れた寒天と、溶けた氷で全身ドロドロになりながら存分に楽しみましたよ!



2018年8月
夏の思い出(ひびきぐみ)
夏にした楽しかったことを絵に描きました!「海行って貝拾った」「みんなでプールとか海とかにいった」と楽しかったことを嬉しそうに話しながら、夏の思い出をスラスラと描く子どもたちでした。



2018年8月
ぬたくり遊び(つみきぐみ)
クラスで育てているピーマンをみんなで作ることになり、背景になる大きな紙に絵の具を使ってダイナミックにぬたくりをしました。絵の具のぬるぬるした感触を味わいながら両手で手形を押したり、すりすりしたりと楽しんでいました。ピーマンは半分に切って観察した後、スタンピングをしました。



2018年8月
プール遊び(たっちぐみ)
水に慣れ、プール遊びが大好きになってきている子が増えてきました。
プールに入るとおもちゃを手に取り一人遊びを楽しんだり、友だち同士の関わりも増え、おもちゃを貸してあげたりして楽しんでいます。
低月齢の子も、沐浴をすると気持ちよさそうにしています。



2018年8月
平和の集い
8月6日(月)に在園時と卒園児、地域のきらめき・ワクワクチャレンジのお友達も参加し、平和の集いがありました。
戦争が終わって73年が経つことを話し、「おこりじぞう」のDVDを観たり、原子爆弾の実物大の大きさを見ました。
そのあとの聞き取りでは、各年齢が「もう絶対にしたらあかんこと」「けんかしたら仲直りまでちゃんとしないとあかん」「あんなに大きい爆弾やとおもわへんかった」などと子どもたちなりに感じたことが沢山あったようです。平和な毎日が当たり前になっているということを、わたしたち大人、子どもたちみんなで考えていかなければならないことだと思いました。
2018年8月
プール遊び(幼児)
暑い日が続き、子どもたちは朝からプールが楽しみで仕方ないようです。
3歳児は少しずつ水に慣れ始め、水に顔をつけられるようになってきました。
4歳児はほとんどの子が、顔に水がついてもへっちゃら♪中には潜る子もでてきました。
5歳児は水に浮くことを知り、「えぇ!すごい!やってみたい!」と水に浮くことに興味を持ち、挑戦しようとする子が増えてきました。




2018年8月
プールで手作りお船を浮かべたよ!(つみきぐみ)
牛乳パックにペンで絵を書いたりビニールテープを貼って船の完成!みんなが大好きなプールで浮かべることを知らせると子どもたちのテンションは急上昇!そーっと浮かべる子、勢いよく沈める子、後ろから手でバシャバシャして船を進める子、それぞれ楽しんでいました。



2018年7月
感触遊び(ひびきぐみ)
小麦粉、パン粉で感触遊びをしました。「サクサク音がする~♪」と触ってみたり「パンの匂い♪」と香りでも楽しむ子どもたち。水を入れてこねると、「ぷにぷにしていて気持ちい」とまた違った感触を楽しんでいました!ピザを作ったり、クレープなど色々、形を変えて作っていました。



2018年7月
クッキング「じゃがいももち」(たっちぐみ)
たっちぐみで育てたじゃがいもを収穫して、簡単なクッキングをしました。
保育士と一緒に、皮むきしたり小さく切ったりするなど、興味津々で挑戦していました!
自分たちで作った「じゃがいももち」は、とても美味しかったようで、パクパク食べおかわりする子もいましたよ。


2018年7月
お店屋さんごっこ(つくるぐみ)
みんなで提案した【ジュース屋さん・焼きそば屋さん・お花屋さん・クレープ屋さん】の品物を作ってお店屋さんごっこをしました。
「野菜はなにいれる?」「画用紙で切って果物作ろう!!」とアイデアを出し、いろんな素材を使って作る子どもたち。
「お店に行くからお金もいるね♬」とどんどん工夫し、次の日にお店屋さん開店!!
「いらっしゃいませ~!」「焼きそばください☆」と元気な声が飛び交い、大盛り上がりの一日でした。



2018年7月
花火製作(つみきぐみ)
つみきぐみで育てているオクラを収穫して、スタンプにし星空を表現しました。
オクラを切ると「お星さまみたい」「かわいい」と話をしていました。
後日、その星空に花火を打ち上げることに!
金色の折り紙を貼り、その上に絵の具をたらしストローで吹き花火の模様を表現しました。
素敵な夜空になりました。




2018年7月
梅干し(土用干し)
塩漬けをしてから約1ヵ月が経ち、梅からたくさんの梅酢エキスが出てきました!梅雨明け後、良いお天気が続いているので土用干ししました。





2018年7月
姉妹園キャンプin日ヶ奥渓谷キャンプ場(5歳児)
姉妹園のお友だちと一緒に1泊2日でキャンプをしました。キャンプ場では、焼きそば作りや川遊び、オリエンテーリング、キャンプファイヤーなど自然の中でみんなで力を合わせて作ったり、遊んだりと楽しみました。お泊りは保育園。花火もしました。布団に入っても1日の楽しい話はつきず。朝起きたら、自分の荷物を整理し、へやの掃除に朝食。楽しい時間はあっという間でした。お迎えに来たお母さんの顔を見てホッとしたようで、たくさんお話をしていました。




2018年7月
誕生日会
7月の誕生児は各クラスが育てている夏野菜のお面をかぶって入場しました♪みんなでお祝いをした後は採れた夏野菜を使ってミネストローネ作りをしました。たっち組が育てているじゃがいも、ひびきぐみのかぼちゃはニョッキにするためこねて形作りをしました。、つみきぐみのオクラ、つくるぐみのなすとトマトはそれぞれのクラスで切り、園庭の大きな釜で炒めてグツグツ煮込みました。とても美味しく出来上がり、給食の時にみんな喜んで食べていました。





2018年7月
詩作り(ひびきぐみ)
自分の好きな食べ物の詩を作りました!好きな食べ物の絵を書いてから自分の言葉で詩を考えました。「スイカ食べるときってってシャリシャリって言う」「ラーメンはツルツルやな」など表現することを楽しむ子どもたち。 お好み焼き、サラダ、ラーメンなど好きな食べ物のに対しての可愛い気持ちが伝わってきました♡



2018年7月
カプラであそんだよ(つくるぐみ)
カプラ(長方形の同じサイズの薄い板)見た目はシンプルなおもちゃ。‟どうやって遊んだらいいんだろう”と悩む姿もありましたが、「おしろを作る!」と絵本を見ながらカプラを積み重ねていったり、横に並べて線路を作ったり。始めは1人や2人で作っていましたが、「一緒にやろう」「ぼくも線路つくる!」とどんどんと輪が広がり、最後はみんなで迷路を作り、おもちゃの電車やバスを使って走らせたりと楽しみました!



2018年7月
プールびらき
2日にプールびらきがありました。〇✖クイズをしてから子ども達お待ちかねのすいか割り!みんなで応援して割ることができました。
すいかが割れると「すごい!」「赤いね!」と話している子ども達。
そして幼児さんはプールに、乳児と支援ルームの子ども達は水遊びをしました。天気も良く、楽しいプールびらきの日となりました!




2018年7月
ピザづくり (つみきぐみ)
クラスで育てているピーマンが収穫時期を迎え、クッキングをすることに♪具材を切ったり、生地をこねたり伸ばしたりとみんなで楽しく作りました。まんべんなく具材を乗せる子どもの姿も見られました。ホットプレートで焼いているといい匂いがしてきて、早く食べたそうにしていました。給食の時にちょうど焼きあがったピザをみんなで美味しくいただきました。




2018年7月
新聞&段ボール遊び (たっちぐみ)
新聞をちぎったり、丸めたりして遊びました。新聞紙をかぶって「ばぁ」とニコニコ笑顔をみせていました。段ボールに入って電車ごっこをすると、嬉しそうに手を振っていました。最後は毎日窓から眺めている大好きなゴミ収集車になりきって、段ボールを押しながら新聞を集めていました。



2018年7月
プチトマトパンを作ったよ (たっちぐみ)
栽培していたプチトマトが沢山実ったので、収穫してプチトマトパンを作りました。プチトマトを包丁で切っていると思わず、「ぱくっ!!」と食べてしまったり、コネコネ触って嬉しそうに作っていました。普段はトマトが苦手な子も自分で作ったパンは特別で美味しそうに食べていました。




2018年6月
姉妹園キャンプ前交流(5歳児)
1回目・・・姉妹園四園の5歳児が集まり、2チームに分かれ、チーム名を決めたり、名札作りをしたりしました。ちょっぴり恥ずかしそうにしていた子どもたちでしたが、帰りには「またね!」とキャンプへの期待が膨らんだ様子でした。
2回目・・・南清水保育園のお友だちとカレー作り。一緒にお米を洗ったり、順番に野菜を切ったり、飯盒炊爨をしてみんなで作ったカレーの味は格別でした。
3回目・・・キャンプ前最後の交流でしたが、雨で中止に。みんなに会えるのを楽しみにしていたので、とても残念そうでしたが、みんなで力を合わせてオリエンテーリングを行い、キャンプへの楽しみがどんどん高まっていっています。




2018年6月
梅シロップ、梅干し作り
今年は全園児でグループに分かれ梅シロップ、梅干しを作りました。梅のヘタを取る作業では「梅のおへそ見つけた!」と一所懸命ヘタを取る子どもたち。その後それぞれ瓶と壺に砂糖と塩を交互に入れ、「早く食べたいな」と楽しみにしていました♪




2018年6月
魚の解体
子どもたちに普段の生活の中で魚、肉、野菜などたくさんの生き物の命を頂いていることを知ってほしいという思いを込めて魚の解体の取り組みをしています。大きな魚に「うわー!!!大きい!」と大喜びの子どもたち。魚の色々な部分を見せてもらい恐る恐る近付いて触ってみたり、うろこ取りなどもさせてもらいました。スズキ、カンパチをさばいてもらい、塩焼き、漬け焼きにして美味しくいただきました! 




2018年6月
感触遊び(ひびきぐみ)
小麦粉・片栗粉で感触遊びをしました。粉から触り、水を入れていくと少しずつ固まっていく様子に大喜び!
小麦粉粘土では『パン屋さんしよ~』とパンを作ったり、片栗粉粘土では、とろっとろの感触の虜に。
最後に近づくと更にダイナミックになり、顔につけるなど、遊びを楽しみました。


2018年6月
製作(つみきぐみ)
デカルコマニーや指スタンプ、シール貼りなど様々な技法を使って、傘・あじさい・かえるを作りました。
壁に貼るたびに、自分の作品を探している子どもたちでした!



2018年6月
汚しちゃえ!!(たっちぐみ)
暑い日が続くと・・・水遊びしたくなるこどもたち!!水遊びもいつの間にか泥遊びになって全身泥だらけになってダイナミックに遊んでいます。色水遊びも触るだけでは物足りず、水面を両手でたたき顔にかかってもへいきで楽しそうに遊んでいました。



2018年6月
小遠足 (㏌善法寺公園)(たっちぐみ)
今年度初めての小遠足へ出かけました。低月齢児はベビーカーに乗って周りをきょろきょろ・・・色々なものに興味津々。高月齢児はリュックを背負い、友だちと手を繋いでとっても嬉しそうに園周辺を散歩してから保育園隣の公園へ。公園では遊具で遊んだり、アリやちょうちょを見付けたりと大はしゃぎ!!たくさん遊んだ後はお弁当をモリモリ食べていました。




2018年6月
泥の感触を楽しんだよ!(ひびきぐみ)
雨上がりの園庭で泥んこ遊びを楽しみました。
足と手で触る感触の違いに気づき、新しい発見に子ども達は大興奮でした!
川を作ったり、泥のケーキを作ったりして楽しんでいました。


2018年6月
観察画を描いたよ!(つくるぐみ)
4月に自分達で植えたトマトとなすが大きくなってきたので、近くで観察し、そのまま絵を描きました。じーっと見つめ、「なすのくきってムラサキなんだ!」と発見もいっぱいあったようです。「早く食べられるといいな~♪」と、これからどんどん育つ野菜にワクワクしていた子どもたちでした!


2018年6月
誕生日会
6月の誕生児は星、スイカ、ひまわりなどがついた冠をつけて夏の曲で登場♪そしてみんなに歌でお祝いしてもらい嬉しそうにしていました。
その後各クラスですだれに付ける天井製作をしました。たっちぐみはカブトムシとスイカを手形や絵の具を使って、つみきぐみはひまわりをハンドペイント、つくるぐみは網にモールを付けてお花、。ひびきぐみはロケット、流れ星などはさみとのりを使って完成しました。廊下に風が吹くと製作物が揺れとても涼し気になりました!






2018年6月
朝鮮初中級学校との交流(4,5歳)
今回は朝鮮初中級学校へ行き交流をしました。久しぶりの再会に少し照れ気味の子どもたち。「たのしいね」の歌や韓国のわらべ歌「ソンヂャッコ トルヂャヨ」などで触れ合い自然と笑顔が見られました。運動場ではオセロゲーム、傘玉入れ、ボール運びなど一緒に力を合わせたり競ったり楽しい時間を過ごしました。 みんなでストロートンボを作り良く飛ぶと「めっちゃ飛んだ!!」と大喜び。園に帰ってからも大切にストロートンボで遊ぶ子どもたちでした。




2018年6月
保育参加週間(幼児)
保護者の方に、保育に入ってもらい、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

<つくるぐみ>
みんなでハヤシライスを作ったり、折り紙をしたり、触れ合い遊びや散歩など、子どもたちはお父さん、あ母さんと過ごせて、とっても楽しそうでした。







<ひびきぐみ>
グループに分かれて藻川へ散歩に行った時に聞いた音を思い出しながら詩を作ったり、輪投げくぐり、スクラッチなどを楽しみました。お父さん、お母さんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができ子どもたちもとても嬉しそうでした。




2018年6月
片栗粉粘土(たっちぐみ)
片栗粉粘土で感触遊びをしました。さらさらの片栗粉を触った後水を入れて粘土にすると、不思議な感触に控え目に触るたっち組でしたが、慣れてくるとつい顔にペタペタとつけて楽しむ姿もありました。 最後には顔が真っ白になっちゃいました♡


2018年6月
小遠足(つみきぐみ)
つみきぐみでの初めての小遠足は亀田公園に行きました。大好きなブランコやすべり台で遊んでいるとちょうちょがみんなの前をひらひら飛んでいき、夢中になって追いかける姿もありました♪公園に着いた時から楽しみにしていたお弁当はみんなモリモリ食べ、あっという間に完食していました!



2018年6月
交通安全教室(幼児)
電車とバスを乗り継いで西武庫公園へ行き、交通ルールについてのDVDを観たあと、信号機の見方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。帰り道は、子ども同士で教えてもらったことを確認する姿も見られました。




2018年5月
田植え
田起こしをした田んぼで田植えをしました。腰を曲げて苗を田んぼに植える子どもたち。「むずかしい~」と言っていましたが徐々にコツをつかみ植えていっていました。 「たくさんなるかな~♪」と収穫できる日を楽しみにしていました。



2018年5月
芋苗(姉妹園交流)
春日の田村さんの畑に姉妹園で芋の苗植えに行く予定でしたが、雨天の為須磨海浜水族館にいきました。バスでは久しぶりに会う姉妹園の友だちに「緊張する~」と話していましたがバスレクが始まるとクイズや歌をうたいながら楽しくいきました。水族館ではたくさんの魚がいて「一杯いる!」と大興奮の子どもたち。イルカショー色々な芸をするイルカに「すごい」と見入っていました。お弁当はおにぎり弁当で「ウインナー入ってる」「おいしいー」と言いながら楽しみました。 後日田村さんから頂いた芋の苗をくまさんで植えました。「おおきくなーれ」と心を込めて植えました。





2018年5月
誕生日会
今月は7人の子ども達がみんなにお祝いしてもらいました。シルエットクイズは大盛り上がり!その後、乳児は小麦粉粘土で、幼児はスライムで感触遊びをしてからいちご製作をし、出来たいちごを持って園庭へ。
あま~い匂いの先にはいちごジャムが♪♪食パンに乗せてパクッ。「あま~い♡」と大満足でした。





2018年5月
布遊び(たっちぐみ)
大きな布を使って、いないいないばあをしたり、「大風来い」「ジージーパァ」などのわらべ歌あそびがだいすきです。布に隠れて「ばぁ」とニコニコ笑顔で中から飛び出したり、「おばけだぞ~」とお化けに変身したり楽しんでいました。バスタオルを使ってハンモックのように揺らすとまったり気持ちよさそうな子どもたちでした。


2018年5月
詩あそび(ひびきぐみ)
詩の絵かき歌をきいて、絵を描きました。5歳児は頭の中で想像し、どうやろうな~?と考えながら描いていました。その様子を見て、3歳児4歳児は隣で真似をして描く子も。それぞれ感じ方は違い、同じ詩でも違った絵が見られ楽しい時間になりました。


2018年5月
めがね製作(つくるぐみ)
外を探検して、いろんなものを発見できるようにと、めがねを作りました。白い枠にそれぞれ好きな色や模様を描き、色を選んでカラーセロファンを貼ってレンズも完成!紐を付けて園庭を見て回ることに。葉っぱや友達の顔の色が変わって大はしゃぎ♪ 色が重なり、変化することを楽しんでいました。



2018年5月
ちょうちょ・はち製作(つみきぐみ)
はじき絵やシール貼りをして作ったいちごを壁に貼り、いちご畑にしました。そのいちご畑にクラスで歌っている歌に出てくるちょうちょとはちを飛ばそうとみんなで作ることに♪
ちょうちょはにじみ絵、はちはシール貼りをしました。歌いながら作り、とても賑やかないちご畑が出来ました。


2018年5月
つみき遊び(つみきぐみ)
大きさや種類が違うつみきを使ってダイナミックに遊びました。一人で集中して積んで遊ぶ子やみんながだいすきな「つみきでとんとん」の絵本に出てくるベンチやキリンを作る子、様々な姿が見られました。高月齢児は出来上がったつみきのおうちに動物を乗せて楽しそうに遊んでいました。



2018年5月
ゴミ&リサイクルについて
環境の取り組みとして、1人が1日に出すゴミの量や種類について話をし、ゴミを減らすためにはどうしたらよいか、子ども達と話し合いました。
『自分たちができること』ということで、①『もの』を大切に使う ②『もの』を最後まで使う ③ゴミをわけて(分別して)捨てる、みんなで意識して、取り組んでいきたいと思います。
保育園では、牛乳パック、プルタブ、ペットボトルキャップを収集し、リサイクルにも取り組んでいます。
ご家庭にある時にはぜひ保育園に持って来て下さい!



2018年5月
歯磨き指導(幼児)
歯科検診の後、歯科助手の方に歯ブラシの持ち方や磨き方を教えてもらいました。


2018年5月
みんなで協力したよ!(幼児)
カプラを使って高いタワーを作りました。
倒れないように・・そぉっと、そぉっと。途中で何度か倒れてしまい、ケンカになりながらも「もう一回!」とみんなの協力でこんなに高いタワーができました。


2018年5月
母の日製作(幼児)
お母さんのことを思いながら、プレゼントを作りました。
≪ひびきぐみ≫
紙粘土に手形をして、周りにビーズをたくさん付けて、可愛い小物入れの完成!
早くお母さんにあげたいなぁ~と楽しみにしていました。


≪つくるぐみ≫
紙粘土に絵具を混ぜて色をつけ生地を作り、ソースをかけたり、スパンコールで飾りを付け、カップケーキのメモスタンドの完成!
「お母さん、間違って食べちゃうかも!」出来上がりに満足の子ども達でした。


2018年5月
てんとう虫を作ったよ!(たっちぐみ)
お散歩に行っていると、てんとう虫が飛んできました。たっちぐみは、てんとう虫に興味津々!
そのてんとう虫をイメージして、お花紙を丸めたり、シールをペタペタ貼ったりして、オリジナルのてんとう虫を作りました。


2018年5月
メダカの観察画(たっちぐみ)
たっちぐみで飼っているメダカを見ながら、水槽の石や葉っぱを描きました。
水槽をチラチラと見ながら真剣な顔で描くたっちぐみでした。


2018年5月
こいのぼりを見に行ったよ!
藻川沿いで、風に揺られ泳ぐたくさんのこいのぼりを見に行きました。大きなこいのぼりに大興奮!「黒いのがお父さん」と指さしていました。
こいのぼりを見た後は、虫探しをしたり、お花摘みをしたりと楽しみました。




2018年5月
こどもまつりがありました!
こどもまつり当日の天気はどしゃぶりの雨で人が少なくなってしまいましたが、オープニングの沖縄の踊りや朝鮮の踊りから始まり、手作り玩具コーナーや色々な販売のコーナーを周りながら遊んだり食事をしたりと楽しそうな姿がたくさん見られました。こどもまつりにご協力いただいた方々、雨の中での準備、運営にと大変な中ありがとうございました。



2018年4月
誕生会
誕生児がちょうちょ、だんごむし、ありになって登場!ちょっぴり緊張気味でしたが大きな声で名前や年齢を発表していました。
会の後は、みんなで亀田公園に『春探し』をしにいき、グループにわかれ公園内に隠されているちょうちょなどのカードを見つけ楽しみました。カードだけでなく、飛んでいるちょうちょや花なども見つけ、春探しを楽しむ姿も見られました。



2018年4月
田起こし
園庭にある田んぼの田起こしをしました。泥の感触に始めは「うわ~」と驚いていたこどもたち。慣れてくると「気持ちいいな」とダイナミックに田起こしを楽しんでいました!




2018年4月
こいのぼり製作(たっちぐみ)
手型でこいのぼりをつくりました。
手に絵の具がつくと、不思議な感触に驚きつつも、慣れてくると自分から絵の具をつけ、ペタペタと楽しんでいました。


2018年4月
苗を植えたよ(たっちぐみ)
たっちぐみでは、ミニトマトとじゃがいも、さといもを育てることになりました。
初めての苗植えに興味津々で土や苗にに触れました。


2018年4月
苗をうえたよ(ひびきぐみ)
近くのホームセンターに行き、夏野菜の苗を買いました。
ひびきぐみは、きゅうりと南瓜とホウセンカの種を植え「大きくなってね」と言いながら、そぉっと土をかぶせていました。


2018年4月
こいのぼり製作(つくるぐみ)
牛乳パックを使って作りました。
ビニールテープを貼ったり、マジックで模様を付けたり...。
一人ひとり個性が出た自分だけのこいのぼりが完成しました。


2018年4月
基礎指導 3歳児
クレパスで色塗りをしたり、好きな絵を描きました。
「次はあお色~!」「おかあさんかいたよ!」と新しい自分のクレパスにウキウキした様子でした。


2018年4月
基礎指導 4歳児
はさみ、のり、クレパスを使ってケーキを作りました。
「ケーキの上には何の果物をのせようかな~」と考えながら、指を器用に動かして作品を仕上げました。


2018年4月
基礎指導 5歳児
ケイクカラーで色の濃さを比べたり、絵に色をつけたりしました。
薄い濃いに気付き、筆を丁寧に使いながら塗っていました。


2018年4月
こいのぼり製作 (つみきぐみ)
三角のうろこをのり付けし、大きなこいのぼりが完成しました。こいのぼりの歌をうたうたびに作品を指さし「およいでる~」と嬉しそうにしていました。


2018年4月
野菜の苗を植えたよ!(つみきぐみ)
つみきぐみではオクラとピーマンを育てることになりました!高月齢児が幼児さんと一緒にホームズに買い出しに行き, 「おおきくな~れ!」と言いながらそっと土のお布団をかぶせてあげていました。


2018年4月
こどもまつりがあります!
5月13日(日)に10:00~14:00
善法寺保育園、善法寺公園でこどもまつりがあります。
焼きそばやアメリカンドッグ、スーパーボールすくいなど遊びから食べ物まで色々なお店が出ています。手作り玩具コーナーや人形劇など無料のコーナーもあります!
誰でも参加出来ますのでぜひ遊びに来て下さい。


2018年4月
お花見(幼児)
善法寺公園でお花見をしました。風が吹くと桜が散り「めっちゃキレイ」「雪みたい」と興奮気味の子どもたち。桜を集め花吹雪をしたり、頭につけたりして楽しんでいました。給食は公園で食べました!ポカポカ陽気で、いつもと違う雰囲気に大喜びでした。










2018年4月
桜の製作(ひびき・つくるぐみ)
ひびきぐみはハンドペインティングで桜を表現しました。「桜きれいやったなー」「一杯咲いてたからもっとペタペタしよう!」とダイナミックに楽しんでいました。桜だけでは寂しいのでチューリップやちょうちょも作ることにしました。ひびき組の部屋に春がやって来ました!つくるぐみはみんなで考えて、色々な技法で表現し、満開の桜を作りました。




2018年4月
桜がきれいに咲いてるよ(つみきぐみ)
保育園の隣の善法寺公園には桜がたくさん咲き、子どもたちはおもわず「きれいだね~♡」とうっとり♪次の日タンポ押しで桜の製作をすると「公園に咲いてたね!」「きれいだよ」と話しながら楽しんで作っていました。つみきぐみの壁には桜の木のトンネルが出来ました♪






2018年4月
入園・進級式
新年度がスタートし、新しいお友だちが加わって嬉しそうな子どもたち。そしてひとつ進級したことにウキウキ♡ワクワクな様子でした。
今年度も子ども達と楽しく過ごしていきたいです。





<<バックナンバー(2017年4月〜2018年3月)

<<バックナンバー(2016年4月〜2017年3月)

<<バックナンバー(2015年4月〜2016年3月)

<<バックナンバー(2014年4月〜2015年3月)

アクセス | 南清水保育園 | 善法寺保育園 | 浜つばめ保育園 | 浜保育園 | 園田苑 | 法人本部

ページのトップへ