ぜんぽーじ日記

2018年5月
こどもまつりがありました!
こどもまつり当日の天気はどしゃぶりの雨で人が少なくなってしまいましたが、オープニングの沖縄の踊りや朝鮮の踊りから始まり、手作り玩具コーナーや色々な販売のコーナーを周りながら遊んだり食事をしたりと楽しそうな姿がたくさん見られました。こどもまつりにご協力いただいた方々、雨の中での準備、運営にと大変な中ありがとうございました。



2018年4月
誕生会
誕生児がちょうちょ、だんごむし、ありになって登場!ちょっぴり緊張気味でしたが大きな声で名前や年齢を発表していました。
会の後は、みんなで亀田公園に『春探し』をしにいき、グループにわかれ公園内に隠されているちょうちょなどのカードを見つけ楽しみました。カードだけでなく、飛んでいるちょうちょや花なども見つけ、春探しを楽しむ姿も見られました。



2018年4月
田起こし
園庭にある田んぼの田起こしをしました。泥の感触に始めは「うわ~」と驚いていたこどもたち。慣れてくると「気持ちいいな」とダイナミックに田起こしを楽しんでいました!




2018年4月
こいのぼり製作(たっちぐみ)
手型でこいのぼりをつくりました。
手に絵の具がつくと、不思議な感触に驚きつつも、慣れてくると自分から絵の具をつけ、ペタペタと楽しんでいました。


2018年4月
苗を植えたよ(たっちぐみ)
たっちぐみでは、ミニトマトとじゃがいも、さといもを育てることになりました。
初めての苗植えに興味津々で土や苗にに触れました。


2018年4月
苗をうえたよ(ひびきぐみ)
近くのホームセンターに行き、夏野菜の苗を買いました。
ひびきぐみは、きゅうりと南瓜とホウセンカの種を植え「大きくなってね」と言いながら、そぉっと土をかぶせていました。


2018年4月
こいのぼり製作(つくるぐみ)
牛乳パックを使って作りました。
ビニールテープを貼ったり、マジックで模様を付けたり...。
一人ひとり個性が出た自分だけのこいのぼりが完成しました。


2018年4月
基礎指導 3歳児
クレパスで色塗りをしたり、好きな絵を描きました。
「次はあお色~!」「おかあさんかいたよ!」と新しい自分のクレパスにウキウキした様子でした。


2018年4月
基礎指導 4歳児
はさみ、のり、クレパスを使ってケーキを作りました。
「ケーキの上には何の果物をのせようかな~」と考えながら、指を器用に動かして作品を仕上げました。


2018年4月
基礎指導 5歳児
ケイクカラーで色の濃さを比べたり、絵に色をつけたりしました。
薄い濃いに気付き、筆を丁寧に使いながら塗っていました。


2018年4月
こいのぼり製作 (つみきぐみ)
三角のうろこをのり付けし、大きなこいのぼりが完成しました。こいのぼりの歌をうたうたびに作品を指さし「およいでる~」と嬉しそうにしていました。


2018年4月
野菜の苗を植えたよ!(つみきぐみ)
つみきぐみではオクラとピーマンを育てることになりました!高月齢児が幼児さんと一緒にホームズに買い出しに行き, 「おおきくな~れ!」と言いながらそっと土のお布団をかぶせてあげていました。


2018年4月
こどもまつりがあります!
5月13日(日)に10:00~14:00
善法寺保育園、善法寺公園でこどもまつりがあります。
焼きそばやアメリカンドッグ、スーパーボールすくいなど遊びから食べ物まで色々なお店が出ています。手作り玩具コーナーや人形劇など無料のコーナーもあります!
誰でも参加出来ますのでぜひ遊びに来て下さい。


2018年4月
お花見(幼児)
善法寺公園でお花見をしました。風が吹くと桜が散り「めっちゃキレイ」「雪みたい」と興奮気味の子どもたち。桜を集め花吹雪をしたり、頭につけたりして楽しんでいました。給食は公園で食べました!ポカポカ陽気で、いつもと違う雰囲気に大喜びでした。










2018年4月
桜の製作(ひびき・つくるぐみ)
ひびきぐみはハンドペインティングで桜を表現しました。「桜きれいやったなー」「一杯咲いてたからもっとペタペタしよう!」とダイナミックに楽しんでいました。桜だけでは寂しいのでチューリップやちょうちょも作ることにしました。ひびき組の部屋に春がやって来ました!つくるぐみはみんなで考えて、色々な技法で表現し、満開の桜を作りました。




2018年4月
桜がきれいに咲いてるよ(つみきぐみ)
保育園の隣の善法寺公園には桜がたくさん咲き、子どもたちはおもわず「きれいだね~♡」とうっとり♪次の日タンポ押しで桜の製作をすると「公園に咲いてたね!」「きれいだよ」と話しながら楽しんで作っていました。つみきぐみの壁には桜の木のトンネルが出来ました♪






2018年4月
入園・進級式
新年度がスタートし、新しいお友だちが加わって嬉しそうな子どもたち。そしてひとつ進級したことにウキウキ♡ワクワクな様子でした。
今年度も子ども達と楽しく過ごしていきたいです。



2018年3月
お別れ遠足
今日はみんなでお別れ遠足♪
行き先は王子動物園!のはずがあいにくの天気で、須磨海浜水族園へ行くことに。
イルカショーでは、イルカがジャンプする度に目をまんまるくして、「すごーい」と拍手をして大興奮!海の生き物をじっくりと観察をして、友だちと一緒に盛り上がっていました。
2018年3月
散歩(乳児・幼児)
春になり、ぽかぽか陽気のお散歩日和!
各クラス公園に遊びに行きました。





2018年3月
津波の避難訓練(全体)
7年前に起きた東日本大震災。その時と同じ時刻の、14:46に避難訓練をしました。午睡中の時刻ということもあり、部屋の真ん中に身を寄せて、布団をかぶり一時避難。しっかりと職員の話を聞いていた子どもたち。その後は近くの高台のマンションへみんなで避難しました。保育園に戻ってからは、当時の写真を見たり、自分の身の守り方などの話を聞き、子どもたちはいつも以上に真剣な表情を見せていました。
2018年3月
おわかれ会、卒園式
おわかれ会の日が日に日に近付くにつれ、子どもたちは役になりきって楽しんで練習に励んでいました。
当日は、たくさん見に来てくれた人たちに少しドキドキしながらも劇遊びなどを楽しんでいました。
卒園式では、堂々とした姿で証書をもらったり、一年の思い出を聞いたりみんなで卒園を祝うことが出来ました。







2018年2月
指先あそび(めばえぐみ)
0歳児の子どもたちの遊びが成長し、今は指先遊びに夢中です。1歳児が遊んでいる横でジィーっと見てから、自分でも挑戦。
指先が器用になり、手作りおもちゃの輪通しも出来るようになりました。その後は嬉しそうに自分に拍手!
出来そうにないときは1歳児の子が、こっそり手伝ってくれています。


2018年2月
おすし屋さんごっこ(みつけたぐみ)
子どもたちが大好きな「まきずし」という絵本を見て、遊びの中に取り入れてみると・・・子どもたちは大興奮!お店屋さん役の子どもは「いらっしゃいませ!なににしますか?」ときいては注文通りに急いで握っていて、お客さん役の子も「ありがとうございます!」と言って美味しそうに食べるまねっこをしていました♪子どもたちのやり取りがさらに増え、楽しんで遊んでいます。


2018年2月
味噌作り
大豆を使って1から味噌作りをしました。毎年行っていることもあり、年長児は手慣れた手つきで混ぜたり、丸めたりしていました。乳児も袋に入っている大豆を踏んでつぶしたりと出来ることを一生懸命にしていました。甕に入れ、秋ごろの完成を楽しみにする子どもたちでした。


2018年2月
雪あそび(5歳児)
とても寒い一日でしたが、ケーブルに乗る時からワクワクドキドキしていました。
スキー場に着くと寒さも吹き飛び、ソリや雪だるまを作り遊びました。
お昼ご飯は、みんなでレストランでカツカレーをもりもり食べていました。




2018年2月
ZENとの交流(5歳児)
同じ法人の高齢者施設である、デイサービスセンターZENと交流をしました。久しぶりの再会に少し恥ずかしそうな子どもたち。
でもすぐに「お膝に座る」「手つなごう」とおじいちゃん、おばあちゃんに甘えていました。
そして!!!鬼がやってきてみんなで豆まき。「鬼は外、あっち行け~」と大興奮でした。帰り際には「また来るね」と約束をして帰りました。
2018年2月
豆まき
「おなかのなかにおにがいる」の絵本を見た後、豆まきをして自分の中にいる弱い鬼を外に追い出しました。大きな声で「鬼は~そと!福は~うち!」と言いながら投げていました。 恵方巻としてしそ巻きを食べる時に今年の方角を向いてなぜか正座をする子どもたちでした。




2018年1月
マラソン大会
秋ごろから毎朝マラソンをし、丈夫な体作りをしてきました。マラソン大会では、一人一人が普段の頑張りを出すことが出来、ゴールした時の顔はキラキラした表情でした。




2018年1月
プラネタ遠足(幼児)
伊丹市立こども文化科学館へ行ってきました。科学館では屋上で飛行機が離陸するところを見たり、宇宙についての体験型ゲームを楽しみました。また、プラネタリウムでは、真っ暗な部屋にたくさんの星が映し出され「キレイ~」と目を輝かせながら見ていました。子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間!「見てみて~ウインナー入ってるで」と大喜びで食べていました。






2018年1月
どんとやき(全体)
15日に近くの素戔嗚神社へ2,3歳児で保育園に飾っていたしめ縄を持ってどんと焼きに行ってきました。
煙を頭にかぶって健康祈願してきました。


2018年1月
おわかれ会に向けて(みつけたぐみ)
3月に行われるおわかれ会でする劇遊びの導入をしました。1年間飼育してきたミミズや冬に育てた花の球根、大好きな虫たちが出てくるストーリーに釘付けになって見ていました。
かくれんぼのシーンでは「1.2.3・・・・・」と数を数えたり、「もーいいかい」「まーだだよ」と言葉をかけ合ったり、自然と声が出るようでした。
お話もすぐに覚え、それぞれの役を発表すると嬉しそうな子どもたちでした。紙粘土で球根やミミズを作ったり、お面も作って練習するのを楽しみにしていました。






2018年1月
ゆきが降ったよ(全体)
午睡から目が覚めると園庭には白い雪が・・・
子どもたちは飛び起きて、おやつを食べてからすぐに園庭に出ました。
尼崎ではめったに見られない雪に大興奮で、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、寒さを忘れて楽しく遊びました。




2018年1月
避難訓練(全体)
1月17日 大きな地震を想定し、避難訓練をしました。
この避難訓練をするにあったって、子どもたちに何を感じて欲しいかを職員間でも話し合いました。今年度のテーマでもある“輪~手と手をつないで一歩ずつ~”をもとに 23年前、実際に兵庫県で起きた阪神淡路大震災の話や被災した人たちが当時、助け合って命を守った話を子どもたちにしました。 また、非常袋や非常食など備蓄しておく大切さも伝え、保育園においてある非常食の試食も行いました。
2018年1月
雪だるま製作(めばえぐみ)
みんなで作った雪だるまを見ながら、画用紙にタンポで雪を降らせ、丸い画用紙を重ね雪だるまを作りました。0歳児は職員と一緒に顔のパーツをシール貼りし、 1歳児はクレパスを使って目と口を描きました。 タンポをしながら、♪ゆきやこんこ♪と歌ったり、作った雪だるまの目や口を押えながら、「めめ」「くちー」と言いながら描いたりし、製作を楽しんでいました。
2018年1月
新聞遊び(めばえぐみ)
新聞紙の上に乗って運転手になって遊んだり、丸めて転がしたりして遊びました。指先の力も強くなり、小さく丸めれるようになったり、破れるようになった子どもたち。 小さく破った新聞紙を雪に見立てて、ヒラヒラさせると「きゃー!!」とその下に寄って来て浴びたり、保育士の真似をして降らせたりと笑顔があふれていました。 ダイナミックに遊んだ後は、白い袋に集めて、雪だるまを作りました。顔のパーツも付けて完成。部屋に飾ると、「あっ」と指さしたり、「見てるねー」と喜んでいました。
2018年1月
凧上げをしたよ!(みつけたぐみ)
寒い中でも元気に走って凧上げを楽しみました。


2018年1月
姉妹園交流 お正月あそび(幼児)
10日に5歳児が南清水保育園へ、11日に4歳児が浜保育園へ行き、12日は3歳児が善法寺保育園で、姉妹園の友だちと交流しました。みんなでしっぽとりやわらべうたあそびをしたり、凧あげやすごろく、けん玉などのお正月ならではの遊びをしたりと楽しんでいました。


2018年1月
新年のご挨拶 (幼児)
園田苑とZENへみんなで作った年賀状を持って、新年の挨拶をしにいきました。「あけましてあめでとうございます!」と年賀状を渡すと、おばあちゃんたちもにっこり受け取ってくれ、みんなとっても嬉しそうでした。今回は挨拶だけでしたが、また遊びに行きたいと思います。
2018年1月
ご飯大好き!(めばえぐみ)
寒さに負けず元気いっぱいの子どもたち。給食の時間が待ち遠しく、あっという間に完食!おかわりもモリモリ食べています。いっぱい食べて、いっぱい遊んで、ぐんぐん大きくな~れ!!


2018年1月
凧作り(みつけたぐみ)
「たこたこあがれ~♪」の歌がお気に入りの子どもたち!!実際にビニール袋に絵を描いて凧を作りました。アンパンマンや船やぞうなど・・・いろいろな絵の凧が出来上がり嬉しそうに友だちと見せ合っていました。


2018年1月
お正月あそび(幼児)
「あけましておめでとう」と、元気いっぱい挨拶をし、室内でお正月遊びを楽しみました。
こまやすごろくや福笑い!久しぶりに会う友だちと、沢山笑って大盛り上がり、楽しい1年の始まりです☆彡



2018年1月
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


2017年12月
クリスマス会
みんなが待ちに待ったクリスマス会。各クラス出し物をした後、キャンドルを見つめながら1年を振り返っていると。鈴の音とともにサンタクロースが!! 泣いてしまう子もいましたが、サンタさんにプレゼントをもらいニッコニコで写真撮影をしました。





2017年12月
収穫&クッキング
育てていた冬野菜(白菜・みずな・大根)を収穫し、みつけたぐみと幼児でお鍋を作りました。みんなで作ったお鍋の味は格別!! 体も心もほっこり、あったまりました。




2017年12月
散歩(幼児)
みつけたさんと二十公園や藻川の土手へ行ったり、すくすくに参加している地域のお友だちやめばえさんと亀田公園に行ったりと散歩を楽しみました。行き帰りは小さい子と手を繋ぎ、ペースを合わせて歩いたり、気にかけたりする姿がありました。公園に着くと、寒さなんてどこへやら、みんな元気いっぱい楽しんでいました。




2017年12月
スクラッチ絵(いろどりぐみ)
まずは画用紙を色々な色で塗り、虹色になった上に黒を塗っていきます。少し戸惑っている子もいましたが、割りばしを使って絵を描き、虹色の絵が浮かび上がると「きれい!!」と大喜びでした。




2017年12月
白井神社(かんしょくぐみ)
みんなでたくさんの落ち葉を集め、落ち葉のベッドを作りました。順番に寝てみると、「ふかふかしてる」「気持ちいい~」「でも、ちょっとチクチクする」と感触を楽しんでいました。みんなが寝た後は、集めた落ち葉で「落ち葉のシャワー」。友だちとかけ合ったりしながら楽しんでいました。



2017年12月
クリスマス製作 (めばえぐみ)
紙皿でリースをつくりました。0歳児は慣れないシール貼りで指にくっついて苦戦していました。1歳児は回数を重ねる度に、粘着面もわかってきて指先を器用に使ってシール貼りを楽しんでいました。


2017年12月
ふかふかいちょうの葉 (めばえぐみ)
久しぶりにめばえぐみで白井神社まで散歩にいきました。着くと境内一面いちょうの葉っぱが・・・子ども達は一斉に走り、葉っぱの感触を楽しんでいました。よちよち歩きの0歳児の子も、転んでもへっちゃらなくらいふかふかだったので何度も立ち上がって歩く姿が見られました。


2017年12月
いちょうのお布団 (みつけたぐみ)
白井神社に散歩に行くと、地面にはたくさんのいちょうの葉っぱが・・・子どもたちのテンションは一気に高まり、友だちと葉っぱのシャワーを掛け合いっこしていました。



2017年12月
服作り&着せ替えごっこ (みつけたぐみ)
ビニール袋にお絵描きをしたり、拾ってきた落ち葉を貼り、かわいいお洋服を作りました!そして人形にも服を着せてあげることに…以前保護者の方に作っていただいた服を見せると「かわいい~」とうっとりする子ども達。ボタンを留めるのに苦戦したりや上手くズボンをはかせられずにいましたが、最後まで頑張って着せてあげていました。子どもたちのままごと遊びがさらに広がるといいなと思います。



2017年12月
お散歩バッグ大活躍♪(みつけたぐみ)
みんなで作ったお散歩バッグを持って、お散歩に行きました。木下にはたくさんのドングリが落ちていて、子ども達は大興奮!「みーつけた!」と拾っては自分のお散歩バッグに入れ、帰る頃には満タンになっていましたよ!


2017年12月
もちつき会
卒園児交流と保育参加日があり、もちつきをしました!
お父さんたちが力いっぱいにもちをついて、その姿に子ども達は「がんばれ~!」と掛け声!
子ども達も卒園児も、杵を両手で持ち、力強くもちを搗きました!
その後はみんなで醤油ときなこもちと、保育園で作った味噌を使っている豚汁と一緒に食べて体はぽかぽか、お腹はパンパンになり、楽しい1日となりました。参加して頂いた保護者の方、卒園児のみんな、ありがとうございました!


2017年11月
散歩(幼児)
下園公園へ、散歩に行きました。
久しぶりの散歩に大喜びで、中でもぞうさんもすべりだいが大人気で何往復もして楽しんでいました。


2017年11月
焼き芋
4・5歳児が、芋掘り遠足でたくさん掘ってきたお芋で、焼き芋をしました。新聞とアルミホイルを巻いて、準備完了!「おいしきな~れ」と魔法の言葉をかけて、焼きあがるまで待ちきれない様子の子どもたち。
「おいもできたよ」の声が園庭から聞こえるなり、テラスに座りできたてのほくほくのお芋をパクッ!「あまくておいし~」と大絶賛!!おかわりがたりなくなるほどの人気でした。


2017年11月
エリンギの栽培
エリンギの栽培を始めました。
「木から生えてくるん?」「どっからでてくるん?」と気になることが盛りだくさん。エリンギが顔を出す日を今か今かと、待ち遠しい様子です。


2017年11月
親子遠足(幼児・卒園児)
橿原にある、昆虫館に行きました。昆虫館に着くなり、大はしゃぎの子どもたち。お父さんやお母さんの手を引き、大きなカブトムシの模型がある場所やちょうちょがたくさん飛んでいる温暖植物のところなど、気になる場所へ一目散。 お弁当を食べた後は、敷地内にある公園へ…。昆虫館に公園にと、盛り沢山な1日を、大満喫しました。


2017年11月
園庭の畑で芋掘り!
園庭の畑で育てていたお芋も、大きく育ち収穫の時期に…
3歳児を中心に、芋掘りスタート!お芋を傷つけないように、慎重に掘りたくさんのお芋が収穫できました。育てたお芋は、後日クッキングをする予定です。



2017年11月
山登り遠足(幼児)
中山へ、山登りに行きました。友だちと楽しく会話したり、どんぐりやカラフルに色づいた落ち葉を拾いながら秋ならではの、自然物に包まれながら楽しました。
でこぼこ道では、お互いに声を掛け励まし合いながら、登っていました。



2017年11月
しいたけの栽培(めばえぐみ)
しいたけ栽培を始めました!
約5日程で50個ほどのしいたけが出来るそうです。
子ども達も楽しみにしています。


2017年11月
野菜の成長(めばえぐみ)
使いきった野菜のヘタを水につけて、大きくなる葉っぱを観察しています。「おおきくなぁれ」と楽しみにしています。


2017年11月
どんぐり拾い(めばえぐみ)
牛乳パックで作った、お散歩バックを持って小中島公園にどんぐりを拾いに行きました。どんぐりや落ち葉をてんこ盛りに拾う子ども達でした!


2017年11月
スイートポテトのクッキング(みつけたぐみ)
4・5歳児が芋堀遠足で掘ってきたお芋を使ってスイートポテトを作りました!大きなお芋に大興奮の子どもたち。切るのに一苦労でしたが、甘くておいしいスイートポテトが出来ました。


2017年11月
小遠足(みつけたぐみ)
10月の小遠足はあいにくの雨で行けなかったので子どもたちは今回の小遠足を楽しみにウキウキしていました♪額田公園に行き、たくさん遊んで、美味しいお弁当を食べて大満足の子ども達でした。



2017年10月
小遠足(3歳児)
みんなで南浦公園まで行きました。どんぐりがたくさん落ちていたり、らせん状の滑り台や、みんなで並んで滑れる滑り台があったり「次はあれしよう!」と色々な遊びを楽しんでいました。
行きも帰りもお友達とおしゃべりしながらしっかり歩くことが出来ました!


2017年10月
芋掘り遠足(4,5歳児)
姉妹園の友達と一緒に田村さんの畑に芋掘りをしに行きました。今年のおいもはとっても大きく、みんな大興奮! おいもの周りの土を一所懸命取り除き、やっとのことで掘り起こすと「でっかい!」とさらに大興奮の子ども達でした。
畑の周りには、バッタやかえるなどたくさんの虫もいて、姉妹園の友達と一緒に探したりと楽しんでいました。


2017年10月
散歩(かんしょくぐみ)
運動会も終わり、みんなで園和公園まで散歩に出かけました。久しぶりの散歩に子ども達の気分はルンルン♪ みんなで鬼ごっこをしたり楽しみました。運動会を通して、今まで以上に異年齢の関わりが増えてきました。

2017年10月
運動遊び(めばえぐみ)
運動会の練習を境に、運動をたくさん取り入れているうちに、とっても活発に遊ぶようになりました。
0歳児の子は、つかまり立ちを、沢山するようになりました!


2017年10月
おやこうんどうかい
前日まで天気が悪く心配しましたが、子ども達の思いが届き、当日は晴天。テーマでもあった『青空の下で』行うことができました。緊張しながらも楽しみ、終わった後の顔はみんな笑顔でした。
2017年10月
どんぐりの転がし絵(みつけたぐみ)
散歩に行って拾ったどんぐりを使って、転がし絵をしました。好きな色の絵の具をつけ缶の中で転がして楽しんでいましたよ!

2017年9月
お絵描き(めばえぐみ)
大きな模造紙にみんなでお絵描きをしました。0歳児はクレパスを握ってぐるぐるぐる...と楽しんで描いていました。
1歳児は『おめめ~』『これしぇんしぇーい♪』など会話をしながら、絵に意味付けをしながら絵を描くようになりました。

2017年9月
冬野菜を植えたよ(みつけたぐみ)
ブロッコリーと大根を育てることになり、みんなでさっそく植えました!「おおきくな~れ」の魔法をたくさんかける子ども達でした。


2017年9月
敬老の集い
おじいちゃん・おばあちゃんに来て頂き、今年はピザ作りをしました!ピザが焼けるまでの間、あやとりやけん玉などを教えてもらったり、ふれあい遊びを楽しみました。子ども達は、とても楽しかったようで「またきてね!」と名残惜しそうでした。


2017年9月
いろどりぐみ in上食満公園
楽しみにしていた遠足!公園には大きなプリン型の滑り台があり、子ども達に大人気。一人で何往復も滑ったり、友だちと手をつないで滑ったりと楽しんでいました。



2017年9月
かんしょくぐみ in潮江公園
少し遠い公園でしたが、頑張って歩き到着!!疲れたと言っていましたが遊具を見て猛ダッシュ。たこの形をした滑り台でかくれんぼをしたり、草むらを散策し虫探しをしたりして楽しみました。



2017年8月
平和のつどい
卒園児やすくすくのお友だちと一緒に、戦争についてみんなで考え、『おこりじぞう』のDVDをみました。その後、もんぺを着たり、防空壕に見立てた段ボールの中に数名づつ入ったり、当時の生活を体験しました。「息がしにくかった」「真っ暗で怖かった」など、子どもたちなりに感じるものがあったようです。そして、みんなで作った千羽鶴を広島へ届けるため、5歳児と一緒に郵便局へ持って行きました。



2017年8月
収穫した野菜でクッキング!
めばえぐみでは、トマトときゅうりを使って酢の物を作りました。保育士と一緒に切ったり混ぜたりを楽しんでいました。トマトが苦手な子もパクパク食べていました。


みつけたぐみでは、収穫したピーマン・ナス・トマトを使って夏野菜ピザを作りました。採れたての野菜をみんなで切ってパラパラと生地の上をのせてホットプレートで焼くと完成♪おいし~いピザは給食の後にみんなで食べました!




幼児クラスでは、7月から漬けていた梅シロップと梅干しが完成!梅シロップは、お茶会で梅ジュースにして飲んだり、梅シャーベットにして食べ、梅干しも給食のときにご飯と一緒に食べました。たくさん採れたゴーヤは佃煮にし、ナスやきゅうりはぬか漬けにもしました。





2017年8月
ありさんを作ったよ! みつけたぐみ
クラスで飼育していたありさんを紙粘土で作りました。コネコネしたり丸めたりするのが上手になった子どもたち、くっつけてありさんが完成すると大興奮でした♪

2017年7月
夏まつり
阪神医療生協小中島支部主催の夏まつりが小中島公園で行われました。幼児が盆踊りを踊り、父母会からはスーパーボールと1円玉落とし、ジュースなどを出店し、地域の方々と一緒に楽しいひとときを過ごしました。
2017年7月
川あそび(5歳児)
姉妹園の南清水保育園の友達と一緒に藻川へ自然体験にいきました。自然と文化の森協会の方が、藻川に住んでいる魚などの名前や捕り方を教えてくれ、魚だけでなくエビやヤゴなども取ることができ、とても楽しんでいました。



2017年7月
卒園児保育体験
卒園児の小学生の子どもたちに1日保育士体験に来てもらいました。保育園時代からは想像できない程しっかりとしたお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて、保育園の子どもたちとたくさん遊んでくれたり、お世話をしてくれました。園児たちの久々に会うお兄ちゃん、お姉ちゃんに大興奮で甘えたり、一緒に遊んでもらい嬉しそうでした。お互いに良い交流になりました。また会えるのを楽しみにしています。


2017年7月
プール遊び
乳児の中には、初めてのプール遊びで少し緊張していた子どももいましたが、少しずつ水に慣れおもちゃで遊んだり、水面をパシャパシャとたたいたりと楽しんでいました。幼児は、「洗濯機!」とプールの中をぐるぐる回り水流を作って遊んだり、慣れてくると顔をつけて沈み物の魚を取ったりと楽しんでいました。





2017年7月
姉妹園キャンプ(5歳児)
姉妹園の友だちと一緒に、丹波にある日ケ奥渓谷キャンプ場へ行きました。オリエンテーリングやカレー作り、キャンプファイヤーなど、楽しいことが盛りだくさんでアッという間の、1泊2日でした。帰ってくるなり、お母さんの顔を見て「めっちゃ楽しかった」「また行きたい」と満面の笑みを見せていました。
2017年7月
笹焼き
みんなで作った笹飾りや願いを書いた短冊を「願いがとどきますように」と♪七夕の歌をうたいながら焼きました。



2017年7月
プール開き
全園児がフリールームに集まり、みんなでプールに入る前の約束を保育士の劇で確認しました。そして、待ちに待ったすいか割り!すいかに当たると大興奮。みんなでテラスに座り食べました。その後は、幼児は順番にプールに入り、乳児は園庭で水遊びを楽しみました。




2017年6月
ちょうちょが誕生したよ(みつけたぐみ)
調理場の裏のレモンの木にあおむしを発見!みつけたぐみで育てることになり、毎日お世話をしていました。何日かたったある日…見事ちょうちょにへんしん!「バイバイ」と元気いっぱい送り出しました。


2017年6月
尼崎朝鮮初級中級学校と交流(4,5歳児)
日本語、朝鮮語で挨拶を交わした後は、みんなで一緒に朝鮮の触れ合い遊び♪ソンチャッコ トルジャヨ♪をして楽しみました。
恥ずかしそうにしながらも、時折歌も口ずさむ姿もありました。その後は、新聞紙でロケット作り!いつのまにか自然に打ち解け、最後には名前を教え合ったりと意気投合していました。



2017年6月
室内あそび(めばえぐみ)
雨の日にボールプールや、大型ブロック、大きな布を使って室内で遊びました。上から布を垂らすと、子どもたち同士で「いない、いな~い、ばぁ!!」
と大盛り上がりでした。 大型ブロックをつなげて、綱渡りのように歩いたり、ボールプールに嬉しそうに入って、楽しく遊んでいました。



2017年6月
おさんぽ (めばえぐみ)

1歳児は手を繋いで、園周辺のお散歩をしました。 歩いていると、大きなアジサイを見付けた子どもたちは「わぁ~」と近付いてアジサイの香りをくんくんする姿もみられました!
0歳児は気持ちのよい風に当たりながらベビーカーに揺られて、とっても気持ちよさそうでしたよ。



2017年6月
おままごと (みつけた組)
新しくおままごとコーナーを配置し、子どもたちは早くしたいとうずうずしていました。目新しいキッチン用具に目を輝かせる子どもたち♪ 
「おまたせしました~!」「はい!どーぞ!」「次は何作る~?」とやりとりをしながらごっこ遊びを楽しんでいましたよ!



2017年6月
誕生日会
6月のお誕生日会では七夕の職員劇を見た後、各年齢に分かれて七夕製作をしました。織姫・彦星の顔を描いたり、はさみやのりを使って飾りを作りました。



2017年6月
保育参加週間(幼児)
お母さんたちと一緒に製作をしたり、散歩に出かけたり、楽しい1日を過ごすことができました。

<かんしょくぐみ>
粘土できょうりゅうやうさぎ、ペロペロキャンディーを作ったり、泥団子を作ったり、感触を楽しんだよ。



溝手公園に散歩に行きました。初めて行く公園にわくわくしながら、長い距離も頑張って歩いたよ。
到着すると公園の遊具に大興奮!!帰るのが名残惜しい子どもたちでした。



クッキングでうどんを作ったよ!小麦粉と塩水を混ぜこねこね。一塊になったらコシを出すため足の裏でふみふみ。
「美味しくな~れ」とおまじないを唱えながら作っていました。みんなで作ったうどんは、とっても美味しかったよ!




<いろどりぐみ>
マーブリングという技法を使って、お茶会で使うコースターを作りました。
水につけると色が混ざり合い、鮮やかな様子に子どもたちは「すごーい!!」と、歓声をあげて驚いていました。


育てたなすびを収穫して、ぎょうざの皮でピザを作りました。
ピザのソースは、オーロラソース!「ケチャップとマヨネーズは赤と白やからピンクのソースになるんちゃう?」と興味津々な様子で、一瞬でペロリと完食していました。



赤・青・黄の3色だけを使って絵を描きました。
色と色を混ぜ合わせると、新しい色が出来ることを知り、様々な発見を友達と一緒に楽しんでいました。


2017年6月
運動遊び(めばえぐみ)
室内でマットを使って遊んだり、玄関の段差を使って運動遊びを楽しみました! 写真のような坂をハイハイで頑張ってのぼる姿も見られました。



2017年6月
カタツムリ製作(みつけたぐみ)
クラスで育てているカタツムリを製作で作るととてもかわいいものが出来ました!!!手でカタツムリの形を作りながら♪でんでんむしむしかたつむり~と大好きな歌を朝の会でいつも歌っていて製作で作ることを知らせると大喜びでした。



2017年5月
園田苑との交流(いろどりぐみ)
園田苑のおじいちゃんおばあちゃんたちのところへ、遊びに行きました。普段歌っている歌を披露したり、おばあちゃんたちと交代でマッサージをしあったりしました。

2017年5月
田起こし・田植え
田んぼに新しい田土や肥料、水を入れてみんなでふみふみしました。じっとしてるとだんだん埋まっていき「うわ~!」と言いながら踏み続ける子どもたちでした。 土と水がなじんで落ち着くと今度は田植え!今年も田村さんに稲を頂き、みんなで植えましたよ!



2017年5月
小麦粉粘土であそぼ♪(めばえぐみ)
小麦粉粘土を使って、感触遊びをしました。感触を気に入ってずーっと触っている子や、何だこれ?と、恐る恐る触る子も、小麦粉粘土の感触に慣れると楽しく遊んでいました。



2017年5月
豆苗スプラウト(めばえぐみ)
小さな種から10日程で、こんなに大きく育ちました。子ども達に見せると、興味津々で、手に取ってまじまじと見る姿も見られました。初めてのクッキングでは、上手に猫の手にしてザクザクザク♪その日の給食の副菜に混ぜて頂きました! 豆苗を初めて食べる子も、「おかわり~!!」と、沢山食べてくれました。





2017年5月
ありさんのおうち(みつけたぐみ)
公園に行くと、ありやダンゴムシを探す姿がよく見られるようになりました。じーっと見ているとありがえさを巣に運んでる姿を見て、子ども達は「何か持ってるー!」と言い、大興奮!ありが入った穴をのぞき込み興味津々な子ども達でした。後日いろどりぐみの5歳児と一緒に亀田公園に行き、ありの巣を探して採取しました。スコップで掘ると次々に出てくるありたちを幼児さんが一緒に捕まえてくれました。飼育ケースに入れて持って帰ってくると、さっそくお家を作り始めていました。ありが一生懸命穴を掘り進めているのを子どもたちと毎日観察しています。





2017年5月
指先遊び(みつけたぐみ)
スプーンやお箸を持って、口を開けたブタさんやうさぎさんにあーんと言いながら食べさせてあげる子ども達。正しい持ち方を知らせると、意識して持つ姿が見られました。



2017年5月
ミミズの観察画(みつけたぐみ)
クラスで取り組んでいるミミズコンポスト。ミミズさんを手のひらに乗せて観察しながら太い筆でぴゅーっと線を描き、クレヨンで筋を入れました。



2017年5月
姉妹園交流(4,5歳児)~苗付け遠足~
丹波にある田村さんの畑へ、芋の苗付け遠足に行きました。苗をギュギュっと埋めて「おいしおいもができますよーに」と、次の芋堀り遠足を、今から楽しみにしている様子でした。苗付けの後は、隣の畑でいちご狩り!もぎたてのいちごは甘くて格別なおいしさでした。田村さん、ありがとうございました☆





2017年5月
遠足に行ったよ♪♪

(幼児クラス)
電車やバスに乗って、交通公園を目指して出発! 信号の見方や横断歩道の正しいわ渡り方を教えてもらいました。公園内の道路をゴーカートに乗って走ったり、お巡りさんと一緒に横信号を確認しながら公園内を歩いたりと楽しんでいました。







(めばえぐみ)
保育園の隣の善法寺公園へ…
ボールをコロコロと転がしたり、広い公園を走り回ってのびのびと楽しんでいました。





(みつけたぐみ)
お友だちと手をつないで、亀田公園を目指して出発!
ブランコやすべり台や鉄棒など、楽しい遊具がいっぱいな中、友だちと公園中を走り回って楽しんでいました。





2017年5月
おいしい野菜ができますように…
ぜんぽーじ畑に、夏野菜を植えました。今年の畑は、盛り沢山!とまと、きゅうり、なすび、ピーマンの他にもすいかやかぼちゃやおくらなど…。子どもたちは、今から収穫が待ち遠しいようです。








2017年5月
こいのぼり製作
各クラスでこいのぼりを作りました。ダンボールスタンプやにじみ絵やはじき絵で、こいのぼりのうろこ作りを楽しみました。それぞれのクラスでステキなこいのぼりが泳いでいました。








2017年5月
こどもまつりがありました!
5月14日にとても良い天気の中、こどもまつりを行うことが出来ました。
オープニングは、沖縄の踊りのエイサーや韓国の踊りがあり、最後はみんなで踊ってスタート!
友達や家族とゆったり食べたり、遊んだり、地域の方もたくさん来てくれて楽しそうな表情がたくさん見られました。
これからも保育園だけでなく地域との繋がりをもっと深めていければと思います。







2017年5月
こどもまつりがあります。
5月14日(日)10:00~14:00 善法寺保育園、善法寺公園でこどもまつりがあります!
スーパーボールすくいなどの遊びや焼きそばなどの食べ物まで色々なお店が出ています。
人形劇や手作り玩具コーナーなど、無料のコーナーもあります。
誰でも参加できますのでぜひ遊びに来て下さい!






2017年4月
朝の会(みつけたぐみ)
お歌が大好き!!身振り手振りで振りを付けながらダイナミックに歌っています。最近は好きな歌をリクエストしています♪






2017年4月
みみずさんがやってきた(みつけたぐみ)
みつけたぐみにみみずの熊太郎がやってきた!!みんな興味津々で見たり、触ったり・・・急に動き出すとびっくりしてほり投げてしまう一コマも。にょろにょろ動く姿に「みみずさんあそぼーって言ってる」とかわいいつぶやきも聞こえてきましたよ。みみずさんたちはこれからたくさんのご飯を食べてうんちをしていい土を作ってくれると思います。観察を楽しみながら出来た土(堆肥)を使って秋に冬野菜を植えるのを楽しみにしています。






2017年4月
スライム作り(かんしょくぐみ)
水、洗濯のり、食紅、魔法の粉でスライムを作りました。混ぜ合わせると「プニプニになってきた!」「ゼリーみたい!」といろいろな感触を楽しんでいました。






2017年4月
チューリップの絵を描いたよ(いろどりぐみ)
去年のくまさんが植えたチューリップの花がオレンジ・むらさき・きいろなど、いろとりどりに咲きました。そんなチューリップの花をじっくりと観察して絵を描きました。「真ん中だけ色違う」「なんか花の形がこっちと違う」など、色の違いや花の違いをクレパスを使って表現していました。






2017年4月
英語の時間(5歳児)
待ちに待った♪英語の時間♪
「ハロー」と元気いっぱいに挨拶をして、嬉しさいっぱいなくまさん…。自己紹介をしたり、英語を交えたリズムあそびや歌を楽しみました。





2017年4月
桜の製作

【かんしょくぐみ】
ダイナミックに手形で桜の木を作りました。桜の花びらを数えて、その枚数をのりづけして花を作ったり細かい部分にも目を向け楽しんでいました。


【いろどりぐみ】
画用紙に、思い思いに桜の絵を描きました。ケークカラーを使って色塗りをしたり、鳥や虫を描いたりと創造力豊かな絵となりました。



2017年4月
お花見(幼児)
善法寺公園でお花見をしました。桜の木を見上げて「お花きれ~い」とうっとりしたり桜の花びらを集めて花吹雪にしてみたりと、春を満喫していました。
桜の木の下で食べるごはんの味は格別だったようです。


2017年4月
桜の製作(みつけたぐみ)
小中島公園に行くと桜が散っていてみんな夢中になって花びらを集めたり、きれいに咲く桜の木を見上げて喜ぶ姿がありました。そして公園で見た桜の木をみんなで作ってみることに!桜の花びらに指スタンプをしたり、大きな白い紙にダイナミックにタンポ押しをしたりと楽しんで作っていました。



2017年4月
お花を植えたよ!(みつけたぐみ)
みつけたぐみで育てるお花をプランターに植えました。きれいなお花に,みんなうっとり♪大事そうに持って、土の中に入れると優しくそーっと土のお布団をかぶせてあげていました。さっそくお花に水を上げ、元気に咲くように声を掛けていました!



2017年4月
入園式
今年度は9名の新しいお友だちが仲間入り!みんなで”春がきたんだ”の歌を歌ってお祝いしました。


2017年3月
指先あそび(ねいろ組)
指先の力を使った遊びをしました。 1歳児は、上手に洗濯はさみを開閉出来るようになり、たくさん付けて「見て~!」と、とっても嬉しそうでした。 0歳児は、それを見て真似し指先に力を入れ頑張って開いていました。 型はめ遊びも大人気!同じ形を探し穴を見ながら、そーっと入れていました。

2017年3月
廃材で家作り(へんしん組))
段ボールや空き箱、トイレットペーパーの芯を使って、みんなで大きな家を作りました。いろいろと案を出し合って、倒れないように工夫したり、パソコンやバイオリン、廃材入れ‥みんなの夢がたくさん詰まった家が完成♪居心地の良さに家の中でくつろぐ子ども達でした。



2017年3月
公園での一コマ(へんしん組)
夕方公園で遊んでいると、5歳児の2人に「先生来て〜♪」と言われてついていくと、木の枝や葉っぱでこんなにかわいい遊びをしていました。子どもたちが「これお鼻にしよう♪」「これ髪の毛に使えるやん!」と材料集めしている姿、組み合わせている姿を見て、かわいらしさを感じるとともに成長を感じました。


2017年3月
ごぼうの収穫(へんしん組)
思っていたほど葉が伸びず、子どもたちは「ごぼうさんそだってるんかな〜?」と心配していましたが、収穫すると20センチほどの長さに生長していました。みんなで洗ってささがきし、干しかごに入れました!乾燥したものでごぼう茶にするのを楽しみにする子ども達でした。


2017年2月
大根収穫 第2弾(もりもりぐみ)
「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と子どもたちが力を合わせて収穫しました。お漬物を作るために園庭に大根を干していると、子どもたちはにおいをかいだり、「おいしくな~れ♡」とおまじないをしたり、出来上がりを楽しみにしています。



2017年2月
節分
2/3といえば…節分👹!
ペープサートを使った節分のお話を見た後、自分のお腹の中にいるオニはどんなオニか考えることに。みんなにお腹の中にいるオニは?と聞いてみると、泣き虫オニやおこりんぼうオニ、寒がりオニ、くいしんぼうオニなど…。そんなオニに豆をまいて、さよならをしました。お昼は、今年も1年元気いっぱい過ごせるようにと恵方の北北西に向いて納豆巻きを食べました。




2017年2月
雪遊びに行ってきたよ(5歳児)
くまさんお手製のネックウォーマー・帽子を被って、六甲にあるスノーパークへ行ってきました。初めて乗るケーブルに大興奮な子どもたちは、着く前からもうすでに気持ちは最高潮!雪ぞりや雪だるま作りなど、雪遊びをたくさん満喫しました。




2017年1月
マラソン大会
2歳児、幼児クラスで堤防へ行き、マラソンをしました。
ぽかぽか陽気の中スタートした子どもたちは、自分の力を出し切ってゴールを目指し走り切っていました。ゴールした後も、まだまだ走り足りない様子で、再度マラソンを楽しんでいる子どももいました。


2017年1月
冬野菜収穫!(つなぐぐみ)
クラスで育てた白菜がどんどん大きくなり、今年2つ目の収穫!
あまりにも大きな白菜に子どもたちはビックリ!どれくらい重たいか重さ比べを楽しむ姿もありました。


2017年1月
もちもちチーズパン(つなぐぐみ)
白玉粉を使ってもちもちチーズパンを作りました。白玉粉に水を入れると、粉がとろ~り!出来上がるまでの、様々な感触を楽しんでいました。

2017年1月
カルタづくり(つなぐぐみ)
”あ”から始まるものや、”か”から始まる文字など、自分たちで言葉と絵を考えて作りました。絵もこだわりがあるようで、色合いをじっくりと考えながら取り組んでいました。

2017年1月
氷が出来たよ!
朝、園庭に出てみると前の日に降った雨でできた水たまりが凍り、地面には氷が張っていました。それを見た子どもたちは大興奮!!!スケートリンクのように滑っている子や、氷をはがして「かき氷~♪」とお店屋さんごっこをする子など寒い中でしたが楽しんで遊んでいました。



2017年1月
玉ねぎ染め(へんしんぐみ)
玉ねぎの皮をお湯の中に入れて煮ると、みるみるうちにお湯が黄金色に!子どもたちが布に輪ゴムを縛り付け、いざ!玉ねぎ汁の中へ!しばらく煮込んで取り出すと、きれいに輪っかの模様がついた染物が出来ました。玉ねぎの皮で染物が出来ることを知った子どもたちは他のクラスのお友達や職員に知らせている姿がありました。



2017年1月
1月のお誕生日会
今月の誕生児は獅子舞のお面をつけて登場しました♪十二支のおはなしを職員と5歳児で劇をすると、次々に出てくる動物たちに大興奮!!「ねずみさん1番だったね!」「ねこさんうそつかれちゃった~」とみんな興味を持って楽しんで観ていました。劇に参加してくれた5歳児もこの日をとても楽しみにしていて、自信たっぷりにセリフを言うすがたはさすが年長児でした。でんでんだいこやこま、はごいたの製作をし、さっそく外で遊んで楽しみました。




2017年1月
プラネタリウム遠足(幼児クラス)
4・5歳児にとっては伊丹子ども科学館に行くのは2回目でしたが、楽しいポイントを把握していて、3歳児に教えてあげる姿が見られました。プラネタリウムの内容が変わっていてさらに楽しんでいました。3歳児もだんだん暗くなり、星がきれいに映し出されるのを見て、「うわぁ~きれーい!」と言い、じっくり眺めていました。お待ちかねのお弁当タイムもお友達を誘い合って、お話ししながら楽しく食べていました♪


2017年1月
姉妹園交流 お正月遊び(幼児クラス)
姉妹園のお友達と自分たちで作った凧を飛ばしたり、すごろくなどしたりと、お正月遊びを楽しみました。3歳児にとっては初めての姉妹園交流、ドキドキ・ワクワクで始まり、終わるころにはお友達の名前を覚え仲よく遊んでいました。5歳児は最後の交流でした。またどこかで会えるのを楽しみにお別れをしていました。


2017年1月
ラディッシュのドレッシングサラダ(へんしんぐみ)
収穫したラディッシュの大きさや根っこの長さにびっくりしていた子どもたち。前回、塩昆布和えを作ったとき、葉っぱの苦みが少し残ってしまいましたが、しっかりと茹でることで苦みがなくなりました。ドレッシングサラダに混ぜるとおいしさが倍増♪給食の時においしく食べました。


2017年1月
みかんの皮で足湯(へんしんぐみ)
給食などで食べたみかんの皮を再利用出来ないかと考え、干して足湯をしました。干した皮は固くなっていましたが、お湯に入れると柔らかくなり、とてもいい匂いがしてきて「気持ちいい~♪」と和んでいました。

2017年1月
5歳児合同避難訓練
5歳児が小園中学校の地域も対象にした合同避難訓練に参加し、津波を想定にして体育館まで避難したり消火器を使っての消火訓練を見たりしました。
一番興味を引いたのが消防車のホースを使っての消火訓練でした!
「火事になったらこうやって火を消すんや~」とまじまじ見ていました。
災害などが起きた時に地域や周りの人との協力がとても重要になってくるので、こうした地域との連携が取れる場に積極的に参加していきたいと思います。

2017年1月
1月の避難訓練は、大きな地震があったことを想定して避難場所である小園中学校まで避難する練習をしました。
子ども達は、びっくりしながらも保育士の話を聞き、机の下などに頭を守って隠れ、その後に全児で中学校まで避難し、「おっきい地震あったらここまで逃げるの?」と意識しているようでした。
阪神淡路大震災から22年…忘れてはいけない出来事を子ども達に伝えようと保育士が経験した話をしました。
身近な人が話すことでより現実味があり、家庭でも「先生がな~…」と話す姿がたくさんあったようです。

2017年1月
リトミック(2歳児)
2回目のリトミック。ピアノの音に合わせて歩いたり、止まったり、ジャンプしたり。1つ1つが楽しくて、大笑いしながら取り組んでいました。終わった後も、「リトミック、楽しかったな」と子ども同士で話をしているのでした。

2017年1月
お店屋さんごっこ 第3弾!(もりもりぐみ)
♪ぱんやに5つのメロンパン~の手遊びが大好きな子どもたち。そこで自分たちでメロンパンを作り、お店屋さんごっこをしました。ホットケーキミックスに卵と油を加え混ぜ、丸めていきます。手のひらでコロコロ転がし、メロンパンの形が完成。オーブンで焼いていると、「いいにおい~」と待ち遠しい様子。出来上がり、♪ぱんやにたくさんのメロンパン~と歌い、お店屋さんごっこをし、美味しく食べました。



2017年1月
凧あげ(ねいろ組)
ナイロン袋に模様を描き凧を作りました
その凧を持って公園で思いっきり走って体を動かしました

2017年1月
凧あげ(もりもりぐみ)
前日に作った凧を持って、藻川まで凧あげに行ってきました。寒さに負けず元気いっぱい走る子どもたち・・・凧も元気に空を飛んでいました。

2016年12月
お店屋さんごっこ 第2弾!!(もりもりぐみ)
先日作った服を使ってお店屋さんごっこの始まりです。お当番のチームに分かれ、順番に店員とお客さんをします。服を広げて「これは?」とおススメする店員さん。お客さんは、ハンガーにかかっている服を1枚1枚見ながら決めたり、試着をして鏡の前でポーズをとったりとみんな楽しんでいました。。


2016年12月
服作り(もりもりぐみ)
ビニール袋に丸い形の画用紙やポケット、公園で拾ってきた落ち葉を貼って、自分の服を作りました。服の模様を何色にするか真剣に選んだり、落ち葉にボンドを塗って貼る姿は職人さんのよう。出来上がると嬉しそうに「かわかして」と持ってきていました。干してある服を見て「これ〇〇の!!」と自慢げに友達に話をしていました。


2016年12月
収穫した冬野菜でお鍋パーティー(幼児クラス)
育てていた冬野菜(水菜・白菜・大根)を収穫し、お鍋をしました!白菜は立派に育ち、水菜もたくさんでき、子どもたちは大喜び!うどんなども入れ、蓋をしめると、「まだかなまだかな~」と待ち遠しい様子でした。具だくさんお鍋が完成すると「うわ~!!!」と目を輝かせる子どもたち!たくさん食べ、おかわりもし、大満足の鍋パーティーでした!



2016年12月
園田苑の方との交流(へんしんぐみ)
園田苑に行き、おじいちゃん・おばあちゃんと交流をしてきました!クリスマスの歌や保育園でも踊っているダンスを見てもらいました。手振りを真似して下さる方もいて、一緒に楽しむことができました。


2016年12月
クリスマス製作(へんしんぐみ)
秋の収穫物を使って、クリスマスの飾りやリースを作りました。枝を組み合わせて、「くもの巣みたーい」と毛糸をぐるぐる巻いていました。好きな色のビーズや飾りをつけてとてもかわいくなりました。リースは少し前に子どもたちと園で収穫したさつまいものつるを編んで作ったリースを使いました!まつぼっくりやモールなどをつけながらクリスマスの歌を口ずさみながら楽しんで作っていました。


2016年12月
クリスマスツリー製作(ねいろぐみ)
 2日に分けて、クリスマス製作を行いました。一日目なぐり書きとタンポをし、勢いよく色々なところにポンポンして楽しみました。2日目は、丸や星型になった画用紙を、のりを使って周りを上手に塗り、綺麗に飾り付けしていました。ひっくり返すのは少し難しいようでしたが、自分でしようと一生懸命、集中してたのしんでいました。

2016年12月
お店屋さんごっこ(もりもりぐみ)
店員さんとお客さんを交代でしながらお店屋さんごっこを楽しみました。「いらっしゃいませ~」と店員になりきり、やりとりを楽しんだ後は、お店屋さんで買った果物を使ってミックスジュースを作りました。スイッチオンを混ぜている間、♪ミックスジュース、ミックスジュース~と歌ったり、ミキサーに釘づけだったり、出来上がりが待ち遠しい様子。出来上がると「おいしい~♡」とみんなで全部飲み干しました。


2016年12月
クッキング(へんしんぐみ)
収穫したラディッシュで塩昆布和えを作りました!立派な葉っぱの先には赤くて丸いラディッシュがなっていて、「かわいいのがとれたー!」と収穫を喜んでいました。ラディッシュを細く切り、葉っぱも小さくちぎって一緒に塩昆布とごま油で和えると完成!!給食の時にみんなでおいしくいただきました。


2016年12月
もちつき大会
みんなが楽しみにしていたもちつき大会がありました!乳児は保護者の方や職員と一緒につき、幼児は重たい杵を一人で持って頑張ってついていました。参加して下さったお父さんたちも子どもたちの声援の中、一生懸命ついてくれました!みんな「おいしい!!!」と満面の笑顔でパクパク食べていました!



2016年11月
絵本作りスタート!(幼児)
毎年、幼児クラスでは、子ども達が感じた嬉しかったこと楽しいことはもちろん、うまくいかなかったことなど内に秘めている言葉ではちょっぴり伝えにくいことも、絵や言葉で表現して一冊の絵本にしています。大好きな家族の話や保育園でのこと等、ゆっくりと時間をかけ子どもの言葉に耳を傾けながら進めています。

2016年11月
園庭遊び(ねいろぐみ)
お天気が良い日はみんなで園庭遊び!0歳児の子もバギーに乗って日光浴をしたり、マットの上でハイハイをしたり、戸外の空気を吸いながら楽しんでいます。1歳児の子は三輪車にまたがりしっかりと足で地面を蹴って進んだり、砂場で砂の感触を楽しんだりと思い思いに遊んでいます。

2016年11月
万年青会との交流(4,5歳児)
地域のおじいちゃんおばあちゃんが保育園に遊びに来てくれ、一緒におりがみをしました。いろいろな種類のものを作って一枚の絵にすると、ひとつひとつのおりがみが映えて素敵な1枚の絵に…!
製作の後は、テーブルを囲んでお茶会をしておじいちゃんやおばあちゃんとの会話を楽しんでいました。



2016年11月
どんぐりでペンダントを作ったよ!(もりもりぐみ)
公園で拾ったどんぐりと、ビーズやストローを小さく切ったものをひもに通しペンダントを作りました。ひもをビーズやストローの穴に通していくのは難しく、初めは「できなーい」と言っていた子も繰り返ししていくうちにコツを掴み、集中して作っていました。出来上がると首から下げ、「見て~」と満足気でした!!


2016年11月
作るの楽しい!
5歳児が粘土で恐竜などを集中して細かいところまで気にかけて作れるようになってきました。 自分が思い描いたものを形に出来る楽しさを友達と見せ合ったりしながら味わっています。

2016年11月
誕生日会
今月の誕生児は、どんぐり・イチョウ・くり・きのこのお面を付けて、登場しました。プレゼントを貰い、みんなには、おめでとう‼と言ってもらい、とっても嬉しそうでした。誕生日会後は、焼き芋をしました!サツマイモに、新聞紙とアルミを自分でクルクル巻きました。ホクホクであま~い焼き芋に子どもたちは食べるのに夢中♪給食後もテラスに出て焼き芋のおかわりをしに行く程でした。



2016年11月
山登り遠足(幼児クラス)
幼児クラスで中山に行きました。3歳児は中間地点の夫婦岩まで登り、4・5歳児に「いってらっしゃい!」「がんばってね!」とエールを送り、来た道を下りました。みんな疲れる様子を見せず、帰りもピョンピョンとジャンプしながら下る子もいて元気いっぱいで登りきることが出来ました!
4・5歳児は頂上の奥之院まで登ってきました。通りすがる人たちには元気に挨拶をし、友だちや職員と楽しく会話をしながらだと、アッという間でした!真っ赤な紅葉をみて、「きれ~い」「いよいよ秋やな~」など、たくさん落ちているどんぐりを両手いっぱいに集めたりして、秋を感じながら、楽しい山登りが出来ました!




2016年11月
小遠足(もりもりぐみ)
片道20分の距離をしっかり歩き、下園公園まで行きました。アスレチックの遊具で遊んだり、丸太の階段を左右から登りじゃんけんをしたり、どんぐり拾いなど楽しみました。お弁当を食べた後も遊び、遠足を満喫しました!


2016年11月
小遠足(ねいろぐみ)
亀田公園に行きました。ねいろぐみになって一番長い距離を歩きました!公園では秋探しをしたり皆でかけっこをして楽しみました。お外で食べるお弁当はとても美味しかったようです♪


2016年10月
乳児保育参加週間
10月24日~11月2日まで乳児保育参加がありました。楽器作りやクッキング、散歩などお母さんやお父さんと一緒に楽しむことができました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。




2016年10月
防災訓練
尼崎東消防署に来ていただき、防災訓練をしました。職員は通報訓練や消火訓練、怪我人の救護などを学びました。子どもたちは、調理場からの出火を想定し避難訓練をし、火事についてのDVDを観て実際の避難の仕方を確認し、色々なことを教えてもらいました。


2016年10月
リサイクル
各家庭で飲んだ牛乳パックを保育園で集め、毎月各クラス交替で、雑居工房に持って行きティッシュやトイレットペーパーと交換してもらっています。今回は牛乳パック25㎏がティッシュ2つとトイレットペーパー1つに変身しました。

2016年10月
小遠足
0、1歳児は、園周辺を散歩し小中島公園でお弁当を食べました。1、2歳児も園周辺を探索し、善法寺公園で遊び、3歳児は丸橋公園まで行きました。天気も良く、たくさん遊ぶことができました。



2016年10月
お誕生日おめでとう♪
10月と言えば…🎃ハロウィン🎃
ハロウィンにちなんで、職員はいろんな仮装をして子どもたち驚かせてみました。会ではかぼちゃ運動会をして、かぼちゃを運ぶリレーなどを楽しみました。運んだかぼちゃはパンプキンペーストにして、「トリック オア トリート」の合言葉を言ってパンプキンペーストをのせたクラッカーにしておいしく頂きました。



2016年10月
シール貼り
指先を上手に使って、シールを剝がしたり、ペタンと紙に貼ったり。成長と共に、指を細かく動かせるようになってきました!

2016年10月
みんなで作ったよ(玄関の壁面)
全園児で玄関とフリールームの壁を季節に合わせて飾っています。今回は、落ち葉やどんぐり、とんぼやみのむしが秋を感じさせてくれています。



2016年10月
芋ほり遠足&芋堀り
4・5歳児は、姉妹園の友だちと一緒に丹波にある田村さんの畑へ芋堀りに行きました。大きく育ったさつまいもを見て大興奮な子どもたち!軍手が真っ黒になるほど夢中になっていました。3歳児は園庭の畑に植えた芋堀りに挑戦!なかなかうまく掘れず苦戦していると、見かねた年長児が手伝って大きなさつまいもがたくさん掘れて喜んでいました。




2016年10月
りんご、美味し~い♡
気仙沼第二保育園から姫りんごとりんごをいただきました! りんごは、3時のおやつの時間にみんなで食べました。みんな、「おいしい」と笑顔で頬張っていました。姫りんごは、薄く切って天日干しにし、アップルティにしてティタイムで飲みました。



2016年10月
冬野菜
夏にはたくさんの野菜が収穫でき、各クラスクッキングなどを楽しみました。次は、冬野菜。お当番が水やりをしたり、収穫できることを楽しみに、愛情を持って育てています。大きくな~れ!!




2016年10月
おやこうんどうかい♪
今年のテーマは、『みんなの輪の中で』。各クラス、春から取り組んできたことを1つの物語にし、つながりを大切に身体を使って表現することを、友だちと一緒に楽しみました。みんなそれぞれで出せる力を出し切り、一段と成長した姿を見せてくれました。



2016年9月30日
稲刈り
園庭の田んぼで育ったお米を収穫しました。「おいしいお米できたかなー」と田んぼをのぞき込みながら、稲刈りを真剣なまなざしで取り組んでいました。


2016年9月29日
ぐるぐるお絵描き
クレパスを使ってお絵描きをしました。カラフルな色に興味津々な様子で、クレパスを持ち替えながらお絵描きを楽しんでいました。

2016年9月26日
楽器あそび
ひろったどんぐりを使ってマラカスを作りました。その後、作ったマラカスや楽器を使ってリズムあそびをしました。いろいろな音を楽しみました。


2016年9月21日
お誕生日おめでとう!!(9月)
誕生児はメガネを作ってトンボになって登場しました。食欲の秋!ともいわれるほど9月はおいしいものがたくさん。そこで、誕生会では、各クラスに分かれて秋の果物を作り保育園を秋の味覚でいっぱいにしました。 すくすくの方も参加して、一緒に楽しみました





2016年9月16日
遠足に行ったよ
0.1歳児は園周辺、1.2歳児は亀田公園、3歳児は下食満北台公園、4.5歳児は伊丹子ども文化科学館へ遠足に行きました。たくさん歩いた後のお弁当の味は、格別だったようです。



2016年9月14日
敬老の集い
5歳児のピアニカ演奏や乳児さんの秋の歌で始まった交流会。その後は、一緒にお団子を作りました。味はきなことみたらし!!お団子が出来上がるのを待っている間は、触れ合い遊びを楽しみました。



2016年9月8日
指先あそび
シールあそびやポットンあそびなど、指先を使った遊びを楽しみました。ポットンあそびでは細い棒も慎重に入れ物に入れていました。


2016年8月30日
消防署へ行ったよ
近くの消防署へ遊びに行きました。消防士さんがロープを使っていろいろなことを教えてくれたり、消防車の中を特別に見せてくれたりと子どもたちにとって特別な時間となったようです。

2016年8月26日
お誕生日おめでとう!!(8月)
夏祭りがテーマの誕生日会。出店がたくさんで大盛り上がりなひと時でした。お菓子引きでは、お菓子をゲットでき、さらに盛り上がっていました。

2016年8月25日
ゴーヤクッキング
ゴーヤがたくさん実り、今回で3回目のクッキング!3回目は、ゴーヤの佃煮を作りました。酢を隠し味で入れることで、苦みが和らぎ食べやすくなったようで、パクパクとアッという間に完食しました。

2016年8月24日
きのこを作ったよ
タンポを使って秋の味覚のきのこを作りました。画用紙にどんどん色がついていく様子にうれしそうな子どもたちでした。


2016年8月23日
スライム作り
幼児クラスでスライムを作りました。いろいろなものを混ぜ合わせていくとおもしろい感触に!不思議そうにしながらも、色を混ぜ合わせてみたり形を変形させてみたりと楽しんでいました。


2016年8月9日
平和のつどい
8月9日は、長崎に原爆が投下された日です。保育園では、卒園児やすくすく(地域の方)にも声をかけ、みんなで戦争の絵本や映画を観て、戦争や平和について考えました。私たちも生まれる前の出来事ですが、自分たちが住んでいるこの日本であったことを風化させることなく子どもたちに伝え、子どもたちが何かを感じてくれたらと思っています。




2016年8月5日
感触あそび
寒天や泡、氷を使って感触あそびをしました。ねいろぐみ(0.1歳児)の子どもたちは、初めて触る寒天をじーと見つめたり、指でつつき感触にビックリし泣く子もいましたが、触っているうちに感触にも慣れ、手でちぎったり手や足の上に乗せたりと楽しんでいました。もりもりぐみ(1.2歳児)の子どもたちは、寒天のプニプニ感や氷の冷たさ、泡のふわふわした感触に大はしゃぎ。自分の手や足につけて感触を楽しんだり、「おばけだぞー」と友だちと一緒にごっこあそびを楽しんでいました。感触あそびは、夏ならではのあそびですね!!




2016年8月3日
おえかきって楽しい〜!(0.1歳児クラス)
大きな画用紙に色々な色を使って描き描き描き。初めてクレパスを持つ子はクレパスに興味津々。画用紙にちょんと描いてはクレパスを見てと不思議そうにしながらも楽しんでいました。1歳を過ぎると線も力強くなり、ぐるぐると丸を描いたり、大きな画用紙に思いっきり描くことを楽しんでいました。


2016年8月2日
夏野菜の収穫 第2弾!
もりもりぐみ(1,2歳児)では、クラスで育てていたトマトと幼児クラスからゴーヤとなすをもらって、ピザを作りました。なすを包丁で切ったり、ゴーヤの塩もみをしたり、トッピングをしたりと大忙し。オーブンからふんわり匂いがしてくると「いいにおい〜♡」と。野菜が苦手な子もペロリと完食していました。たくさんできたので幼児さんにもおすそわけしました。 つなぐぐみ(幼児)は、育てていた枝豆を収穫し、茹でてそのものの味を味わいました。何株かは収穫を待ち大豆に挑戦!!うまくできるといいな〜





2016年7月27日
お誕生日おめでとう!!(7月)
乳児クラスは、海にいる生き物を作って入口の飾りに、幼児クラスは、ペットボトルで水族館を作りました。夏ならではの、製作を楽しみちょっぴりと涼しさも感じていたようです。



2016年7月25日
ソーラークッカーでクッキング(幼児クラス)
ソーラークッカーとは、太陽の光を集め、その熱を使ってクッキングなどをする道具。やかんに水を入れお湯を沸かし、そのお湯を使ってお茶を入れお茶会をしたり、フライパンにたまごを落とし、炒り卵を作って食べたりしました。
子どもたちは、ガスや電気を使わず太陽の力で料理が出来ることを知りました。



2016年7月23日
夏まつり
阪神医療生協の主催の夏祭りが、小中島公園で行われました。保育園からは盆踊りをしました。園児も一緒に「もったいない音頭♪」と「ドラえもん音頭♪」を踊り、「もう1回!!」と声があり、2回も踊りました。父母会からは、スーパーボールすくいなどの出店をし、大盛況でした。


2016年7月22日
大きくなったよ! 
育てていたひまわりがみんなの背より何倍にも大きくなり、子どもたちはびっくりしつつも生長を喜んでいます。


2016年7月21日
色水遊び
どの色にしようかなと悩みながら、赤と黄色を混ぜて、「うわぁ、オレンジ!!」と出来た色にびっくり。「次は、何色になるかな」と色々な色を混ぜ合わせ色を作ったり、できた色でジュースやさんをしたりと楽しんでいました。 色水遊びは、夏ならではの遊びのひとつですね!!


2016年7月20日
川遊び(5歳児)
藻川で、地域の方と一緒に魚取りをしました。普段、何気なく見ている川。中に入ってみるといろんな魚との出会いがあり、大興奮な子どもたちでした。


2016年7月19日
プールって楽しい♪
7月1日にプール開きがあり、月・火・水は幼児、火・木は乳児がプールに入っています。プールの日は、朝からウキウキの子ども達。乳児クラスでは、水が苦手だっり、顔に水がかかる子が嫌だった子も少しずつ慣れ、プールに入れるようになったり、水鉄砲や魚やカメなどの沈むおもちゃで遊んだりと楽しんでいます。幼児は、水に顔をつけたり、フープのトンネルをくぐったり、プールを満喫しています。




会員制のぴよぴよ・すくすくひろばでは、みんなでやってみたいことを決めて製作やクッキング、時には園児との交流をしたりしています。 会員の枠がまだありますのでお問合せください。

>>子育て支援ルームの詳細はこちら


2016年7月15日
おじいちゃん・おばあちゃんとの交流(5歳児)
園田南地域包括センターに行って、歌を一緒に歌ったり紙芝居を読んでもらいました。おじいちゃんとおばあちゃんにたくさんの優しさをもらい、なんだかほっこりする時間となったようです。

2016年7月15日
どんな音?(0.1歳児クラス)
クラスで音の取り組みをしているねいろぐみ。ピアノの音に合わせて、鈴を鳴らしたり、木琴を鳴らしてどんな音が聞こえるか叩いてみたり。楽器に興味津々の子ども達です。


2016年7月13日
ボディペインティング(0.1歳児クラス)
手や足に絵の具をつけて、紙にペタペタペタ。手についた絵の具とにらめっこする子や紙についた手形をじっと眺める子、たくさん手形や足形をつける子それぞれ。絵の具の感触を味わいながら、ダイナミックに楽しんでいました。
2016年7月12日
どろんこ遊び♪
雨があがった後の園庭には、大きな水たまりが!! 水たまりの水をスポンジで吸ってお手伝いのはずが・・・どろんこ遊びに早変わり。カップやバケツに水を入れジュースやさんになりきり友達とのやりとりを楽しんだり、水たまりに入り、どろんこの感触を楽しんでいました。


2016年7月8.9日
姉妹園交流 キャンプ(5歳児)
くまさんの待ちに待ったキャンプの日!友達と一緒に様々なことに挑戦し、いっぱい遊んで、たくさん笑って、素敵な時間となったようです。

2016年7月5日
お当番(幼児クラス)
毎朝、幼児クラスのお当番が保育園で飼っているこっこさん(にわとり)の餌を作ってくれます。えさやりや小屋のお掃除など、みんなが協力してこっこさんのお世話をし、愛情を持って育てています。

2016年7月1日
プール開き!!
夏だ!プールだー!!すいかわり~!!!
待ちに待ったプールが始まりました。みんなで協力して割ったすいかの味は格別でした。



2016年6月29日
身体を動かすのって気持ちいい~♪
ピアノの音に合わせて、トンボやメダカに変身し走り回ったり、2人組になりお船に乗って「ぎっちらこ~♪」と楽しんでいます。
2歳児になると、友だちとの関わりも増え、友だちと一緒に何かをしたり、遊んだりすることが楽しくなってきます。
毎日のように「おうまする~」「うさぎ!!」と子どもたちからリクエストがあります。


2016年6月28日
朝鮮初中級学校との交流
交流会では、こどもたちがお気に入りの♪すずめがサンバ♪を披露し、その後は朝鮮のわらべうた遊び♪ソンジャッコトルジャヨ(てをつないでまわろう)を一緒に楽しみました。
ブーメラン作りでは、見せ合いっこをしたりおしゃべりをして、いつの間にか仲良く遊ぶ姿が見られました。


2016年6月21日
たんじょうび、おめでとう!!
6月の誕生日会では、ペープサートで七夕のお話を観た後、七夕飾りを作りました。
すずらんテープを使って流れ星を作ったり、折り紙やトイレットペーパーの芯で織姫・彦星を作ったり、とってもかわいい飾りが出来上がりました。



2016年6月16日
新聞あそび!!(0.1歳児クラス)
 雨が続き、外で遊びたいよ~と身体がうずうずの子どもたち。
新聞をびりびりちぎったり、ちぎった新聞を集め頭からかぶったり、室内でもダイナミックに楽しんでいました。0歳児も、新聞紙を握り、感触や音を楽しんで いました。

2016年6月15日
夏野菜の収穫(ミニトマト・なす・ゴーヤ)
「おおきくな~れ」と水やりをしたり、もう少しかなと観察をしたりと愛情たっぷりで育てていた夏野菜がたくさん実をつけ、みんなで収穫しました。
素材そのものの味を味わったり、クッキングをして食べたりと、普段苦手な子も自分たちで育てた野菜の味は格別なようです。



2016年6月9日
保育参加週間
子どもたちにとって、特別な一週間の始まり!
一緒に体操をしたり、製作をしたり、ごはんを食べたりといつもとはちょっぴり違う時間を楽しみました。


2016年6月8日
どろんこ、だーいすき♪
雨が上がった後の園庭には、大きな水溜りが!!
裸足になって水溜りに入り、ぺちゃぺちゃと足踏みしたり、泥で団子やハンバーグなどを作って、泥の感触を手や足で感じ、楽しんでいました。
2016年6月2日
おいしいお米ができますよ~に!!
田んぼにお米の苗を植えました。
苗を植える前には、調理師にお米について、話を聞きました。
今からお米の成長が楽しみな子どもたちは、ドキドキ・ワクワクな様子でした。


2016年6月1日
幼児遠足~西武庫公園~
  ビデオを見たり話を聞き、交通のルールを教えてもらいました。
ゴーカートに乗ったり、みんなで一緒に信号を渡ったりと、楽しみながら交通ルールを学ぶことができました。


2016年6月1日
おえかき♪
クレパスを使って好きな絵を描きました。
画用紙いっぱいにのびのびと楽しんで描いていました。
2016年5月31日
てくてくお散歩♪
善法寺公園へお散歩に行ってきました。
ぽかぽか陽気で気持ちよさそうな子どもたちでした。
2016年5月24日
姉妹園交流~芋の苗付け遠足~
兵庫県丹波にある畑へ、芋の苗付け遠足に行ってきました。
ギュギュギュと声に出しながら、おいしいさつまいもが育つように一生懸命苗を植えていました。
となりの畑では、おいしいいちごをたくさん頂きました。かえるやばったなどたくさんの虫に触れ合うことができ、自然を満喫していました。



2016年5月19日
お誕生日おめでとう!
5月の誕生日会はいちごジャムを作りました。
ヘタを取り、お鍋でグツグツ煮込んで真っ赤なあま~いジャムができました。
いちごが苦手な子どももみんなと作ったジャムの味はひと味違ったようで、おいしそうに頬張っていました。
ジャムができるまでの間は、わらべうた遊びを楽しみました。

2016年5月18日
どんなかんじかな?
いつもお世話になっている業者の方に来てもらい、スズキを子どもたちの目の前でさばいてもらいました。
普段見ることがない、魚のお腹の中を見て大興奮!!うろこをとったり、タコの塩もみをしたりと貴重な体験ができました。 おやつは、くまさんがたこやきを作ってくれました。



2016年5月16日
稲を植える準備!!
田んぼの中に”どぼ~ん”とダイナミックに足を入れて田起こしをしました。
ぬるっとした土の感触を存分に楽しみました。
次は、田植え!上手に植えることができるかな…?


2016年5月10日
待ちに待った遠足♪
幼児クラスは、姉妹園交流でこいのぼり遠足に行く予定だったのですが、あいにくの雨……。
そこで、みんなでこいのぼりを作ろう!ということで、クラスに分かれてこいのぼり制作をしました。
手型や足型やにじみ絵などで、いつもとはまた違った大きな制作に大喜びな子どもたちでした。
乳児さんは、保育園の中をお散歩して、遠足気分を味わいました。お弁当の時間はいつも以上にうれしそうな様子でした。


2016年5月8日
こどもまつり♪
今年は~みんなあつまれ~をテーマに初中級学校の踊りと琉鼓会の太鼓の音と共にお祭りがスタート!!
当日は天気もよく、たくさんの食べ物や、遊びあり、ダンスありの、楽しいひとときとなりました。
たくさんの参加ありがとうございました。



2016年4月20日
こどもまつりのお知らせ
5月8日にこどもまつりがあります!
色々な食べ物や手作りおもちゃなどがあったりオープニングでエイサーなどのダンスがあります。
誰でも参加できますので気軽に遊びに来てください!
2016年4月5日
桜がきれい!
桜がきれいに咲いた善法寺公園で幼児さんがお花見をしながらお昼ご飯を食べました。
「あっ桜が飛んできたー!」「きれいやなー」とお友達と話しながら食べていました。

2016年4月1日
進級式・入園式
11人の新しいお友達を迎えてみんなで進級式・入園式をしました。
在園の子ども達は1つ上にクラスになったことの嬉しさでいっぱいのようでした!
新入園児は、雰囲気の違いに驚く子もいましたが、これから慣れて楽しく過ごしていって欲しいと思います。


<<バックナンバー(2015年4月〜2016年3月)

アクセス | 南清水保育園 | 善法寺保育園 | 浜つばめ保育園 | 浜保育園 | 園田苑 | 法人本部

ページのトップへ